日曜日。

楽団の練習。クラシックも練習していこう、という話になってフィンランディアフィンランディア…は、フレーズが分かり難い。そして、初見力が自分には足りない…。初見力以前に、きちんと集合時間までに集まって準備を整えて、一分でも多く楽譜を眺めようよと。最低限見るべきもの(調性、テンポ、拍子とこれらの変わり目、リピート、ダカーポ、ダルセーニョ、主旋律や対旋律の目立ちそうなフレーズとか)をきちんと押さえて読む癖を付けないと。というか、やる楽曲自体は事前に聞いていたんだから、ミニスコア買ったり音源を聞き込んだり、予習が出来たはず…。ふー。


自分は人より遅れている分、一分一秒を大切に生きていかないといけないと思っているのに…。
もっとも音楽を始めてから、今日までの時間も随分無駄にしていたと思う。


夜は飲み。ヤニーズの飲ま飲まイェイに思わず付き合ってしまった。肝臓さんゴメンなさい。もうしません。