大災害とか。

仕事で福生のほうに出かけたのだが、中央線が止まっていてなかなかキツかった。


朝、国立駅のロータリーのバス停に人が溢れかえっていて何事かと思ったけど、駅に着くと運休のアナウンスが。経験から言えば1,2時間もすれば動き出すだろうなあとは思い、どうせ仕事相手も立ち往生だろうということで適当に時間を潰したかったけど、先方と連絡がつかないのでバスで立川まで移動。鮨詰めのバスで朝からクタクタ。青梅線は動いていた。


目的の駅に着いたら先方は先に到着していてびっくり。武蔵野線は普通に運行していたので、府中本町・分倍河原経由で立川まで行ったとのこと。その代わり、分倍河原は鬼の様なラッシュだったらしい。
結局全員が揃うまで1時間を要したけど、中央線が死んでいても1時間程度の遅れで済んだことに東京の交通網は強靭であるとおもった。


夜になっても混雑は解消せず。
夜メガことマックのメガテリヤキを食いながら読書。疲れすぎてウトウトしてしまった。