東北旅行〜酸ヶ湯温泉慕情編とか。

東北は季節感で1ヶ月くらい時差があるようです。


・寝てて余りにも玉ねぎ臭いので目が覚める午前三時。
・調べものがあるから、丁度そのくらいに起きようと思っていたのだけれども。
・どのみち、玉ねぎ臭くて寝られないのでチェックアウト。近くガストでログの保存やら。
・日が射すちょっと前くらいに出発。石割桜は暗すぎて写真の写りが悪くなった。
・4号に戻って北上を再開。
・余りも寒いのでコンビニでホッカイロを買う。
・気温表示は9度くらいなんだけど、60km/hで走ると風速16.6m/s、体感気温で-7度くらい。
・秋口の装備じゃ明かに不足気味な訳で。
・最初は「岩手山綺麗じゃー」とか言っていたけど、段々何も考えられない状態に。
青森県との県境くらいにある、道路沿いの入浴施設で一時間ほど半身浴+仮眠でリフレッシュ。
・ていうか、単独行でもなければ、こんないい加減な計画は無理ですよなあ。
青森県は背が高い木が多い。一面の田畑にポツンポツンと高い木が生えている。別の国のよう。
・前日の教訓を活かし、11時くらいに青森市のホテルに電話を掛けるがやはり満室だらけ。
・三件目でようやく一室確保できそうだった。ラッキー。
・気温もいい感じに上昇してきたので終点までスパート。
・スパート掛けすぎて、700kmのキロポストを写真に撮りわすれる…。
・13時をちょっと回ったくらいで青森市に到着。
青森県庁前の終点標を無事確認。ちゃんと東京-青森まで来ているんですなあ。
ミスドでコーヒーを飲みながら作戦会議(脳内)
・昨日時点の作戦は、AMに青森到着、そのまま通過で竜飛岬を見てフェリーで大間に渡り、大間崎、恐山を見て青森に戻る…
・絶対無理。
・なので、お楽しみの酸ヶ湯温泉にゴー。
酸ヶ湯温泉編は別の日記に。
ジャスコで防寒装備を整える。タイツ、ベスト、長袖Tシャツ。予定外の出費…。
・あと、目的地でカメラなど取り出すのが面倒なのでデイパックを購入。
・宿チカの飲み屋でホタテの刺身を突きつつチューハイ、鮭茶漬けなどを頂く。