東北旅行〜下北死闘編とか。

自分の計画力のなさに愕然。運のよさに仰天。


・AM4時起床。冬装備&デイパックを持ってゴー。
・AM7時、竜飛岬到着。
・「津軽海峡冬景色」の歌碑?は音楽が流れる装置が付いているんだけど、実際に流れるとなんか笑える。
・竜飛岬にはタカの渡りを撮ろうとしている人が大勢いた。
・AM8:40、蟹田港に着く。
・時間に間に合えばいいかなと安直な気持ちで着たけど、バイクは載せられる最後の一台だった。ラッキー。
・AM10:40、脇野沢港到着。今日は結構タイトなスケジュールなんです。
・脇野沢港から大間まで70km強。GPSナビの直線距離なら40kmなのに…。
・ワインディングの続くR338をひたすら走る。
・追い越した車は結局4台程度。トロくってほんとすみません。
・ていうか、前輪に溝ないし、ブレーキの利きも若干怪しいし。
・言い訳しました、すみません。
地ビールには興味ないけど、お寺で作った地ビールっていうのが珍しいんで買ってみる。麦雫っていう。
・大間でマグロを食う…というのはいかにも観光客向けって感じがしたけど、結局2000円のマグロ丼を食う。焼肉屋でw
・生マグロ、まじうめえ。これで生じゃないのなら、相当高度な冷凍技術だろうな。

・ほんとトロ食ってすみません。
・大間崎は結構混んでいた。本州四端の中で一番賑やか。
・一番過疎ってるのは、西端の毘沙の鼻(山口県)だろうな。
・この旅の二大目標を制覇した訳だが。
・やっぱり気になるのは、奥薬研温泉(混浴)。
焼肉屋のお姉さんは、自動車で一時間も掛からない位と言っていたけど。
・地図上には林道のショートカット(易国間林道)があって…
・ゴー!
・例によってタイヤはボロボロ、装備も殆ど無い状態。
・ダートコースで17kmほどらすぃ。林道では著しくペースが落ちるから1時間くらいかな。
・結構荒れた道でずっと砂利道。
・「クレしん」の臼井さんはダメだったらしいけど、
・長野の苗字のよく似た方は大丈夫かなあなんて思ったりしながら、
・もうぼちぼち着くだろうという所で、

・行き止まりにぶつかる。
・土砂崩れかな。突破しなくてほんと良かったと思います。
・でも、帰りは若干泣きそうな気分でした。
・事前調査をしてない自分が悪いんですがね。
・でも、ほんとは途中で道が別れていたのが気になっていたんですよ。
・自分が迷い込んだのは小川目林道。
・分岐から正しいと思われるほうにゴー!(懲りない)
・無事突破。ほんとラッキー。
・結局林道に一時間半くらいいたのでまた時間のロス。
・とりあえず夫婦がっぱの湯に。渓流見ながらの入浴というのはほんと安らぐわー。
・奥薬研温泉も、酸ヶ湯温泉ほどじゃないけど若い女性の姿が見られました。
・ていうか、橋の上から丸見えじゃねえかとw
・この時点でPM4時を回ろうかという感じで。
・ここから青森市まで100km強、3時間くらいですかね。
・折角ここまで来て、恐山は断念いたしました。バーターになったのはマグロと林道かなあ。
・PM7時、青森市到着。
・途中で無事国道4号の700kmキロポストの写真撮れましたw
・昨日と同じ居酒屋で八甲田おろし(本醸造)を飲みつつ、鯵のシソはさみ揚げとメンタイポテトを肴にゆうげ。
・板前のお兄さんからどこから来たのーなんて津軽弁で話しかけられたりして。
・ホテルでバタンキュー。