週末のこととか。

金曜は午後休。高田馬場から秋葉原に移動して、回路テスト用にMAX232を買ってくる。
事前に仕入れていた情報では、外付けするコンデンサは0.1uFだったのだが、帰ってからデータシートを熟読すると1uFだった…。MAX232Aっていう型番違いは0.1uFでいいみたいなんだけど。ふひ、これだから慣れないことは。


その他、東方の新しいのがとらのあなの前で売られていたのでとりあえずゲット。多分、暫く起動もしなさそうな気がする。
ヨドバシの6Fでラブプラスを探したが売り切れていた。というか、ディスプレイもされてなかったけどどういうこと?名前を呼んでくれるとか、画面にキスをするとか、断片的な情報だけ入るのでもう気になって仕方ない。


とりあえず、PS3のダンガム戦記を買ってみる。


土曜早起きして、府中のパーツショップに。小雨が降っていたけど、アメッシュ見ていたらなんとかかわせそうなので出かけたらずぶ濡れになった。
パーツショップの親父さん、チャイムがなるとすぐに出てきてくれたけど、流石に地方のパーツショップだけあって品揃えが残念。1uFの電解コンデンサを置いてないという。マジっすか、という感じがするのだが…。
1uFのコンデンサないっすかーと聞いたらタンタルコンデンサならあるらしい。で、2セット分の10本購入しようとしたんだが、電解コンデンサを買うつもりで100円玉握り締めていたら一本100円というwコンデンサ10本で1000円とかマジありえんわww
次に秋葉原行けるのがいつか分からんので取りあえず買っちゃったけど、パーツ代だけで800円くらいする非常に高価なRS232通信回路になってしまうので、基板実装は当面先送りにする。ブレッドボード上はタンタルにするけど、電解コンデンサが手に入ってからユニバーサル基板に実装すると。


ガンダム戦記、連邦のほうを終わらせる。俺には、amazonで言われるほど面白いとは到底思えないのだが。PS1/2あたりのB級をPS3にしたらなんか見栄え良くなりましたね、くらい。ストーリーもちっとも…。結局あの主人公は何がしたいのか。誰かを守るために戦うとか、なんかテーマが感じられないように思えた。あと、「前に出るから!」とか「あの部隊章…!」とかそういうおざなりな感じのセリフはもう飽きました。ヒロインの「背中は守ります」みたいのは若干痒くなったw
ビグロと雪山のドップとオーガスタとラストバトルは悩まされた。ノーマル装備で出撃させられるミッションはプレイヤーに何をさせたいのかとwアーマーが半分以上あるのに狙撃の一撃でやられるとか、そういうところにリアリティは要らないからw味方はちっとも戦ってくれないしw
リアリティと言えば、掃討部隊の癖にジオン残党の襲撃を受けたところにタイミングよく救出に向かうミッションばかりとか、もうホント理解できないw
ジオン側の主人公もなんかダメ人間っぽい感じがするから、どうだろうなあ。
あ、ガンダム7号機はかっこよかったですwフルアーマーのが、GP03とかEx-Sをほうふつとさせる。つか、一回きりしか使えないというのがほんと残念。


日曜は楽団の練習。最近体調がほんと良くない。というか、いい加減曲を覚えないと…。
指がもうちょっと回るといいんだけどなあ。


練習場所と通路の緩衝部屋みたいな所で吹いていたら、警備員さんにスッゲー怒られた。
いいトシしてるんだから、おイタは程ほどにしないとな…。


練習後、マエストロに飲みに誘われたが金が無いと言って早々に帰宅。ほんと不義理だ。今日みたいな日は空気読んで行くべきだったかなと若干後悔した。が、チャイナさんと方向が一緒だったのでちょっとお話した。
危うく西国分寺で乗り越すところだったが、帰宅後工作をチマチマと。ハンダ付け、ほんとヘタクソで困る。動作確認は明日以降。