月曜。

朝から暑くて6時過ぎに目が覚める。
マイミク人生殿と連絡がついたら自由演奏会に行こうかなあと思っていたけど。ホルン持って行くのめんどいからリコーダーにしようかなとまで考えていたんだが、生憎連絡が付かなかったのと、あまりのピーカンぶりに「絶対死ぬ」と思って家で寝てた。


茂木大輔の「くわしっく名曲ガイド」、途中まで読んで放り出していたのを再開するけど後ろのほうの「『新世界』交響曲くわしっくガイド」「『マタイ受難曲』くわしっくガイド」は曲が思い出せないので断念。
つか、日が随分低くなったせいか、直射日光が差し込んでくるため我慢できなくなって外出。引きこもらせてくれない日差しがにくいー。


マイミクにっき殿と「よつばと!面白いよね」という話をしていたので漫喫で夜まで過ごす。「よつばと!」ヤヴァイわ〜。ブースの中で笑いを堪えるのが辛かった。かなりの苦行。
内容的には万人にお薦めだと思う。あずまんが大王も万人向きな気がするけど、昔、知人に白い目で見られていたような気がする。読んでから感想言ってもらいたかった。ほんと、絵だけで敬遠されるというのはかなり勿体無いですよ。

小岩井はもう、藤原啓治以外の役者を思いつかない。