月曜日。

Sとアキバ巡り。東方風神録が店頭発売されたという情報を仕入れていたのだが、土日が埋まっていたので。でも、虎の穴にはまだまだ在庫ありそうだった。これまでのシリーズも再販されていたため、花映塚(なんで「カエイづか」音音訓読みなのか)と紅魔郷も買ってしまう。今月の予算はかなり逼迫した状態だったのに、ここで買いそびれたらまた当分買えないだろうという意識が働いてしまった。これだから同人系は…併せて買った東方の音楽CDは完全に余計なものかw
ヨドバシ8Fの万豚記でダラダラと昼飯を食って、2Fの本屋を見て、新しいソフマップなぞを覗いてたらいい時間になったので別れる。

久しぶりにTRPGのリプレイを買った。

TRPGやりたいなあという気持ちがあったんだけど…まあ、表紙買いwきくたけさんとはまた懐かしい名前だ。リプレイ自体も結構、濃いなあ。ファンタジーなのに、プレイヤーの設定で石礫の魔法が「掌の銃口から出る」(悪の組織の改造人間…)、マジックアイテムで「携帯大首領様」を持っているとか許しちゃう辺り、懐の広いGMだなあと。ボス戦での丁々発止で新米プレイヤーがボスに言いくるめられそうになったり、ベテランプレイヤーばっかりのリプレイとはまた違う楽しいリプレイだった。
システムも全く知らない奴だったんだけど、ルールブックに乗っているような基本モンスターを「モブ」と呼んだり、モブやボスを倒すとダイスでドロップアイテムを決めるとか、ギルドスキルがある…というのがMMOっぽくて、21世紀のTRPGなんだなあと思った。あと、キャラクターの背景をキャラクター作成時にダイスで決めるあたり、GM・プレイヤーに優しいなあと。(設定を一から考えるのは時間もかかるし結構しんどい)


そうそう、風神録だけど。
うちのPCでやるには重すぎ…orz
基本要件は満たしているはずだけど、スローがかかってしまう。ノートPCだし、グラボのせいだと思う。
あと背景が赤いせいか、オブジェクトが結構見難い感じがする。
はやいとこデスクトップ機を直さないとなあ。