USB給電のスイッチングハブ

昨晩、こんなん買ってみた。電源周りが凄いことになっていたので、USB駆動のハブが無いか探してみたところ、なかなかいいのがあった。TV、PSXPS3、AVアンプ、サブウーファ、小型サーバ、小型スピーカ、無線LANルータ、PHS充電器、携帯充電器…ACアダプタの数もさながら、流石にコンセントの容量も心配。


ダムハブでもいいと思っていたくらいだったけど、いざ買ってみると性能が気になりだしたため、1GBのファイル転送で計測。…と思ったけど1Gのファイルを転送するのに1時間位掛かる勢いだったから、性能が安定し始めたところで停止させた。
PCからサーバにFTP(sftp)でファイル転送を行った。PCはIEEE802.11b無線LANルータに接続していて、サーバとは100BASE-Tだか、100BASE-TXあたりで接続。ルータとサーバの間に件のHUBを入れる/入れないで性能を計測した。1GBのファイル(中身はzero fill)を転送すると上記の通り1時間位掛かるので、転送開始から数分まって安定したところの転送速度で確認した。
入れる前が大体220kB/sec、入れた場合が大体250kB/sec…何故か入れた後のほうが早かったりして。
まあ、一回しか試してないし、他のポートが開いている状態だったから…というところでこんな結果になったのかも。

USB給電可能と書いてあるけど、ACアダプタと共用させるためか他と互換性が無さそうな形状のケーブルなのよね。DC5.0V500mAだったらUSB mini-b形状で統一してくれても問題ないんじゃないかと思うわけですが。


ちゅうか。サーバにUSBケーブル挿したらリブートかかって焦った。電圧変動に弱すぎる。
あと、ファン無しのサーバなので放熱板が異常に熱い。HDDとか大丈夫なのだろうか…。