上司とタバコ。

とある会社のIT運用部門に配属された初日の話。
初日なのにいきなり大障害が発生して大騒ぎになる。そこの同僚がまた頼りない奴で、自分の担当しているシステムなのにオタオタしてしまっている。自分も初めて見るシステムなのでどこを触ればいいのか見当もつかない。
ところが上司もまたイマイチで、自体を把握していない上に、結婚記念日で単身赴任先から自宅に帰るため飛行機を予約していたのに、抜け出せなくなってしまってイライラしている。


とはいえ、はるばる遠くまで単身赴任しているのに家族の下にも帰れないのは流石に気の毒な感じがしたので、解決のためにせめて自分にも出来ること…レポートを作って解決の手伝いをしようと思い、頼りない同僚に状況を聞きこむ。しかし、どこからか煙草の臭いが。
あろうことか、禁煙のオフィスなのにその上司は火のついた煙草をくわえていた。
さすがに、それには俺もカチンと来た。


…という夢を見た。病んでるなあ。