今日のつぃーと

  • 06:29 @perl_o_pal あーそれ私も昔、なんで短調だけ3種類もあるんだスケール練習面倒だろ、と思ってました。16世紀まで使われてた教会旋法から長調短調が成立する過程が楽典の本とかにもあんまり載ってないからなあ。 (by Natsu_DM)
  • 06:53 @perl_o_pal なんかうまく説明するの難しいんですが、短音階の基本は自然的短音階で、これはもともとエオリア旋法というやつらしいです。昔は音楽に和声機能自体なかったため導音というものもなかったのですが、和声が発達してきて「導音ないとやばくね?」となり (by Natsu_DM)
  • 06:55 @perl_o_pal 和声的短音階旋律的短音階ができた。と手元の楽典本に書いてありました。マル。 (by Natsu_DM)
  • 06:56 @perl_o_pal って長々と書いちゃったけどこれでのりーさんの疑問に答えられてるんでしょうか?!見当違いだったらごめんなさい(>_<) (by Natsu_DM)
  • 07:15 @Natsu_DM いやー。いかんせん、理解するための基礎知識に乏しいんでw 取り合えず記憶に留めておきます。コード進行の成り立ちとか興味深いですよね。
  • 07:27 @perl_o_pal どうなんですかねえ?作曲法は私勉強してないんで分からないんですが…マツとかが知ってるかな? (by Natsu_DM)
  • 07:30 @perl_o_pal たぶんそれ音大行けば全部教えてくれるかと(笑) 理論にするとむずかしいにゃー。弾くだけなら簡単なのににゃー(遠い目) (by Natsu_DM)
  • 07:43 @perl_o_pal なんかうまく説明するの難しいんですが、短音階の基本は自然的短音階で、これはもともとエオリア旋法というやつらしいです。昔は音楽に和声機能自体なかったため導音というものもなかったのですが、和声が発達してきて「導音ないとやばくね?」となり (by usochopin)
  • 08:00 @Natsu_DM 音大行きたいなあw あ、でも多分ある程度の演奏技術と噛み合って役に立つ知識なんだろうなあって気がしてマス。
  • 08:02 あー。武蔵野線の待ち合わせの時間でソバでも食おうと思ったけど、工事中とか、どんだけ間が悪いんだと。
  • 09:04 武蔵野線に、西国から幕張まで乗っているだけの簡単なお仕事なう。
  • 09:05 @hasu_no 楽譜見てたらあわせらんなさそうですね…
  • 09:44 @perl_o_pal 確かに楽器の腕はあるにこしたことないですよね。でもまあ、オーケストラやる上でも色んなこと知ってた方が曲への理解は深まりますし。演奏だけ、理論だけよりは両方できるのが理想ですね。 (by Natsu_DM)
  • 19:02 @mizokumiko MS製品は基本やんちゃ。
  • 19:52 @osugidesuka む、俺もジムる。
  • 19:57 @perl_o_pal どこジム? (by osugidesuka)
  • 20:06 @osugidesuka 地元ジム。今日は出張だったんで早く切り上げたのさー。つか、アウェーは殆どいかないw
  • 20:08 @surary @osugidesuka 若いおねーちゃんが泳いでいるのを見てたり、若いおねーちゃんが走っているのを見てたり、若いおねーちゃんがダンスしてるのを…亀仙人の気持ちがわかってきた。
  • 20:12 @perl_o_pal @osugidesuka そっかーおねーちゃん見れるんなら行ってみようかな(えっ (by surary)
  • 20:16 @surary @osugidesuka ジムじゃ個々の競技のスキルアップには繋がらない…競技力を上げるために筋力強化をはかったり、持久力をつけるために心肺機能を強化したり、おねーちゃんを見てモチベーションアップをはかる所。
  • 20:19 @perl_o_pal @osugidesuka まぁそうでしょうな。それでも、例えば野球で言うなら、下半身を強化したらそれだけでも劇的にパフォーマンスは変わると思う。自分は体力強化と筋力つけたいと思ってる。ちなみに、下半身ってもちろん足腰のことであって(ry (by surary)
  • 23:25 むう…水野良ライトノベル作家と紹介されると違和感あんだよなあ。
  • 23:27 あんだけ体が柔かければできるのかもしれない…ひとりフェラ。
  • 23:28 そして、たまにはマシンやると充実するなあ…週に三回はやらなきゃダメらしいけど。
  • 23:41 @dancho_LEWO うおー、いつ聞いても楽しそうな感じが。
  • 23:44 @usochopin ツイートしまくれ!
  • 00:45 @surary 市の体育館にもトレーニング設備があったりする。数百円程度で利用できるけど、日中しか開いてないとか色々不便なのよね。
  • 00:47 @perl_o_pal プランは色々あるけど、普通の会社員の人がやるような仕事終わりの18時?夜、平日だけ使えるというプランだと、月1万なので、3日に1回利用で月10回行くなら一応1回1000円の計算になる。それだど、日中学校で勉強して、帰り道に寄るというパターンがいいのかなと。 (by surary)
  • 00:49 @perl_o_pal あ、これが比較的安いのは、このプランの利用者が多いからかな・・・多いってことは、マシンの使用者とか多そうだし、自由にはできにくいってことか。ともかく一度見学行って説明受けるのがいいのかなー。 (by surary)
  • 00:53 @surary おお、いいんじゃない?二時間遊んで千円で済む、と考えると案外リーズナブルだったりする。しかも、成人病やら肥満やら不眠症を回避できるとすると、それなりに投資効果はあると思うんだよなあ。
  • 00:57 @surary 俺が行ってる所は、人が多いから譲り合いだねー。今日はラットプルダウン出来なかったけど、ま、いっかー位の気持ちでやってる。
  • 00:59 @perl_o_pal ふむふむ。あと、レディースにも同様のプランがあるから、仕事終わりのOLさんが多いのもこの時間帯なのかもww 平日昼間だと逆にマダムが多そうwww よし、決まりだな! (by surary)
  • 01:00 @surary ランニングマシンずっと人大杉!とかだと流石に考えるかなぁ。まあ、ジムは設備もさることながら、スタッフの雰囲気とか気になる。あと、可愛い子が多いか。
  • 01:00 @surary それは…決まりだなっwww
  • 01:19 @perl_o_pal 第一回から聞いてもらってる人にそう言われると、ちゃんと初心を忘れず演奏出来てるのかなと思えます^^ありがとうございます! (by dancho_LEWO)