今日のつぃーと

  • 07:54 @surary 法に触れないからといって倫理的にどうかという気もするけど、カギとか壊すと流石に問題になりそうな気がする。
  • 12:36 @perl_o_pal まぁそうですね。倫理違反と法律違反はまったく別です(両者は重なることは多いが、法律違反だけが問題になるのは例えば赤信号無視とか)。ちなみにコンビ二から物盗むのに鍵を壊しても法的には評価は変わらないかと。建造物侵入罪もくっついてくるけど、窃盗が一番重いので。 (by surary)
  • 12:39 @perl_o_pal てかこれって使用窃盗の話でしたっけ。別の人にコンビ二の例で緊急避難の話してたから混ざってたけど・・・たしかに、返すつもりで短時間自転車を乗り回した場合に、鍵を壊して乗ったら、少なくとも器物損壊罪は成立するでしょうね。それが使用窃盗にどういう影響を与えるか。 (by surary)
  • 12:41 @perl_o_pal うーん、どうなんだろ。そこまで教科書には書いてないと思うのでw使用窃盗か、窃盗罪かの分かれ目はリンクにもあるとおり不法領得の意思の有無、特に所有者としてふるまう意思があるかなので、その自転車を権利者を排除して自分のものにしようとしたかだけが問題だから (by surary)
  • 12:44 @perl_o_pal 鍵を壊したこと自体は使用窃盗には影響しないのかなと思います。 ちなみに使おうとする時の意思が問題なのだけど、最初返すつもりで乗っていたが、乗っている途中に返す気がなくなって返さなかった場合はその時点から窃盗になると思います。逆に (by surary)
  • 12:45 @perl_o_pal 返すつもりがなく使い始めたが、乗っている途中に返そうと思ってもだめ。 以上w (by surary)
  • 12:58 @surary なるほどw
  • 13:10 @perl_o_pal まぁ理論上はそうなのだけど、実際不法領得の意思があったか、特に「(本当は最初から返すつもりがなかったのに)いや、最初から返すつもりでした」って言われた場合に、立証が大変ではありますね。まぁ客観、例えば乗り回した時間とかから推認するしかないです。 (by surary)
  • 18:35 帰宅命令により今日は早く上がりました。
  • 18:54 今日もエアコンつけないで頑張るか。米炊こうと思ってたけどもうちょっと遅い時間にずらすか。
  • 19:09 @chinatyan えええー…怪我とか大丈夫だった?
  • 19:11 @perl_o_pal はい。腕ちょっと打ったくらいらしいです(^_^) (by chinatyan)
  • 19:12 ustのNHK見てるけど、TLが酷すぎる…
  • 19:14 @chinatyan 大怪我じゃなくてよかった…くれぐれもお大事にしてくださいと。