今日のつぃーと

  • 22:51 @perl_o_pal 映されてましたねwこんなところで個人情報晒されるとは災難ですよね(; ・`д・´) (by piyoko_ebi)
  • 22:59 @perl_o_pal 5回くらいよんでやっと花粉=放射性物質を指す比喩と気付きました…分かりにくい (by Natsu_DM)
  • 23:13 @perl_o_pal そうなんですよね、在宅がベストですが、在宅でもやっぱり心配です、どしよかな。 (by ocha_san)
  • 23:49 セシウム半減期は30年ですよと言ってるけど、体内に蓄積するもんなの?排出されるなら何日くらい?あと、ヨードの半減期は8日っていうけど、半減期が短いほうが線量高そうな気もするんだけど、その辺どうなんだろう。
  • 23:51 あと、半減期が過ぎればあたかも放射線を発しなくなるような言い方をする人が多いように感じるけど、そーでもないよね?うーん。
  • 23:54 @usochopin 日中ならともかく、夜中に明かりがないのは考えるだけでも不安になりますわ…
  • 23:58 @perl_o_pal あれ?そっちの地域も停電あるんじゃ…? (by usochopin)
  • 00:04 @usochopin 今のところ外してもらっているようですね。
  • 00:25 @perl_o_pal 流山で電気とまった時と今回の震災で、懐中電灯より蝋燭のほうが画期的であることがわかりました。ローソクすてきすぎたよ!おすすめ!(だが品薄らしい (by usochopin)
  • 00:27 @usochopin そういやキャンプ用のランタンがあったけど、ホヤがないから使えない…とほほ。
  • 00:28 ほや…?マントルだった。消耗品なんですよね。
  • 00:39 セシウム半減期は30年ですよと言ってるけど、体内に蓄積するもんなの?排出されるなら何日くらい?あと、ヨードの半減期は8日っていうけど、半減期が短いほうが線量高そうな気もするんだけど… (by osugidesuka)
  • 00:39 //ow.ly/1saD6h)をきいてるんですが、 ラジオ深夜便のテーマ音楽って多分20年くらいずっと変わってないのね。子供の頃、夜は親がラジオかけてたから非常に懐かしく感じる。落ち着く。 (by hiroko)
  • 00:40 @ervelk お疲れ!お帰り!
  • 00:43 @osugidesuka おお、情報サンクス!まあ、大量に摂らなければ大丈夫そうな気はしとりますが…ヨードはヨウ素エイリアスかと思っていた。
  • 00:44 RT @osugidesuka: セシウムは9割100日以上滞留するらしい。半減期8日はヨウ素! RT @perl_o_pal: セシウム半減期は30年ですよと言ってるけど、体内に蓄積するもんなの?排出されるなら何日くらい?あと、ヨードの半減期は8日っていうけど、半減期 ...
  • 00:49 枝野さん、過労死しないように…。
  • 00:51 @perl_o_pal ありがとです!あと1時間! (by ervelk)
  • 00:52 @hiroton_khs そして今度は「距離の2乗に反比例」の意味が分からない人多数な予感。
  • 00:52 RT @hiroton_khs: 放射線が距離の二乗に反比例するということを初めてTVで聞いた。ようやく少しメディアが知識を付け始めたっぽい。
  • 00:56 放射能半減期を対数スケールで想像出来ない人もいそうな予感。
  • 00:59 @perl_o_pal じゃあもっと分かりやすくいうと「距離の逆2乗に比例」だな!もう自分で数式書けっての! (by hiroton_khs)
  • 01:02 @ervelk 地震が火山に与える影響は分からないが、今回の地震が火山活動に拠るものではないよというTweetはあるっぽい。
  • 01:05 @hiroton_khs いや、僕は分かるけど、TVを見ている人の中には分からない人もいるだろうなと。TVだと分かりやすくフリップとかで説明するのか。
  • 01:07 @perl_o_pal 私のことですね、わかります。>対数 枝野さんはほんとよく頑張ってる。首相より頼りになる。元弁護士だけど某千葉景子とは大違いw (by surary)
  • 01:10 @surary つまり、すらり君とマツ(もごもご
  • 01:12 @osugidesuka おお、情報サンクス!まあ、大量に摂らなければ大丈夫そうな気はしとりますが…ヨードはヨウ素エイリアスかと思っていた。 (by osugidesuka)
  • 01:18 @perl_o_pal ほむ…。調べたらわかりそうなもんなんでしょうかね…w (by ervelk)
  • 01:24 @perl_o_pal いや、数式はキャスターや視聴者の関心のポイントではないので口頭でちらっと触れただけです。この後もそうだと思います。 (by hiroton_khs)
  • 01:24 公式の返信だと元発言引用(QT)できなくて不便だなーと思ったけど、簡単に元発言辿れるのか。公式RT使ったほうがいいよと言うのはよく聞くけど、こっちは理解してなかった…orz
  • 01:55 @osugidesuka なんか今時だったらソーラー式充電池とかあるよね。まあ、タダなのがみそなのか。
  • 01:59 @perl_o_pal 手動なら夜でもいけるぞ! (by osugidesuka)
  • 01:59 む、git cloneが終わらん… --depth 1を付けたほうが良いって、もっと早くに知っていれば… orz
  • 02:22 む、モデレートしたい時に限ってモデレート権がないジレンマ。 http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=525757&cid=1918881