ブルウィップとか。

変な夢を見たような気がしたけど、内容を全然覚えていない。残念だ。


昨晩は何故かyoutubeシューベルトの魔王をずっと聞いていた。あんまりいい録音が無かったから、CD探しに行こうかな…。
中学生の頃音楽の授業でやったけど、この曲がOp.1って初めて知ったお。あと、詩がゲーテというのも。中学生の頃はどうでも良かったんだろうなあ。どうでもいいと思っていることは身につかないんだろうなあ。
wikipediaに書いてあった、歌と伴奏が短二度でぶつかる部分ってどこなんだろうなあ。そういうのまできちんと聞ける耳が欲しいわ。


ブルウィップの先端は音速を超えることで破裂音を出すらしい、なんて記事を読んで猛烈にやってみたくなった。インディ・ジョーンズですよ。

大阪に行くのも楽になるなあ。でも、建設が完了するのは2045年か。
長野付近のルート問題で結構もめているみたいだけれども、また例によって鳩山首相が「聞いてないよぉ」系の発言をしないか楽しみ。
南アルプスの自然を壊さないためにも、Bルートでいいんじゃね?とか思うわけですが。利権を誘導しようとしている長野県議員が若干目障りだけれども。

こええー。