DQ日記とか。

レンジャー用のクエストクリア。なんだかんだで一時間くらい掛かったような。もうちょっと効率よくやりたいところ。
魔法戦士に転職出来るようになるためのクエスト、当たり前にやったら相当時間かかりそうな気がするけどなあ。まあ、そういうのを考えるのも面白いところか。


短剣使いがいれば、船を手に入れる前までに入手できる武器として、アサシンナイフが結構強力。レシピで出るけど、攻撃力のあるどくばり。シーブスナイフとどくどくヘドロ、よるのとばりで練金だったかな。戦士の装備としても十分通用する。問題は、短剣戦士なんて育てる人がいるのかどうかだw


今回のDQ、ネットゲームを真似たようなシステムだけど…。各クラスでの性能差が大きいような気がするんだよなあ。結局○○にしとけば大丈夫、みたいな。通信プレイが前提なら、戦士の人もいれば僧侶の人も、魔法使いの人もいるべき…なのに、全員○○とかはちょっとイヤンですなあ。MMOならアップデートで対応できるんですけどね。
あと、下級職でもなんらかの形で最後まで活躍できるといいかなあ、とか思ったりしたり。
オンライン前提だから、物理攻撃も魔法攻撃も回復魔法もOKな旅芸人なのかあ。


ドラゴンクエストオンラインが出るとするなら、十分な試金石になりそうな気がする。ぼうけんの書のアップロード機能で、結構動向を集められるんじゃないかなあ。PS3/XBOX360か、次世代機で出してくれないかなあ。