DQ9。

事前知識が無い状態で買ってしまったけど…DQに関してはシリーズ全体通してDQらしいというか、まあそんな感じですかね。
装備品がグラフィックに反映されるようになったのは、流石進化ですよね。よろいにあたる部分が上、下、籠手、具足に分かれるようになっているんだけど、自分はなんとなくグラフィック優先にしちゃうんで、パラメータが強くても「こうらの鎧+はる色スカート」みたいなことは出来ない、という妙なジレンマが…。
というか、Tシャツとかデニムパンツとか、世界観と一切合ってないような気がするんだけどそこんとこどうなんでしょうね。村の人とか、お店で普通に売っているものを着けていないってことなんで。なんていいながら、Tシャツとブルーガードとか…屈!


あと、ルーラの消費MPがついに0になったんだなあと。8の頃はMP1だったような気はする。まあ確かに、別の街に一度寄ってから冒険に出るとき、MPが減っていると気持ち悪いというのはあったけど…。ユーザビリティを優先しすぎているよなあ。あ、リレミト効果のあるアイテムがあるというのは便利かも。8にもあったかな?魔法使いがまっさきにやられてダンジョンから出られなくなるという危険が減ったかな。もっとも、最悪な状況からダンジョンを脱出する…最悪な状況にならないようにダンジョンを攻略する…というのも醍醐味のような気はするんだが…。


練金釜も随分使いやすくなってあり難い限り。やっぱ、序盤は上やくそうとか大量にあると安心する。僧侶必須じゃなくなれば、パーティの組み方もバリエーション豊かになりそう。まあ、そう考えるとムチやブーメランが出てきた時点で新しいパーティ編成もありえたのかもなあ。


まだ良く分かっていないのだけれども、素材アイテムは人によって出たり出なかったりあるのかな?モンスターを狩ろうとしたらドロップ率の低さに泣きそうになる。盗むのも失敗しやすいしー。ゲーム機ごとに出易い/出難いがあると何年後かにやろうか…って人が泣くことになりそうな。(最初のポケモンとか、「ミュウ」を真っ当に手に入れられるんだろうか…)


18時間近く遊んで、ようやく初期メンバーがLv.20に達した位なんだけど…図鑑が全然埋まらないところを見ると、かなり先の長そうな気がする。