毛脛とか。

いつの間にかツツジが咲いている。いつも、気付かないうちに咲いているんだよなあ。


ヴェルディの「怒りの日」が聞きたい。どっぷり浸かりたい。何年か前にはモーツァルトのレクイエムにはまっていたけど。


駅で、「聖☆おにいさん」を読んでにまにましている女の子がいた。かわいい。


宇宙兄弟の新刊をゲット。

実際自分がピアノを習うとしたら、確かにバイエル的なものよりも左手がコード伴奏、右手でメロディみたいな…まあ、オルガンの弾き方を習いたいなあなんて思ったりするけど。そういう弾き方なら敢えてピアノじゃなくて、オルガン習えばいいじゃんという気もする。タッチの違いとかで、ピアノからオルガンは容易でも、オルガンからピアノは難しい…なんて言うからピアノ偉い!ピアノまんせーな人が多くなるんだよなあ。鍵盤楽器の弾けない自分から見れば、オルガンどころか足すら必要としないキーボードでも十分楽しそうという感じすらする。
一方で、ピアノ用の楽曲が弾きたければ左右自在に動かせる必要はあるだろうから、そういう人向けにバイエルやらソナチネやらのメソッドも十分意味があるとは思う。悪い面だけ取り上げて批判するのもどうかなあと。


色々面白そうなことが書いてあるんだけど、冗長なことが多いのが残念ですな。
ベース音だけで何のゲームか当てる問題、パカパカパッションとか分かる人は色んな意味で相当な手練だと思います。2番目の方は、FFかロマサガかなあとは思ったけど…曲名までは無理だなあ。音楽やっている人は、わかるのかなあ。