合同演奏会とか。

土曜は最高な上天気だったのに、なにもせずうだうだ。
ヒトカラにでも行こうかと思っていたんだけど、最近値上がりしてしまって行きにくくなったんだよなあ。値上がりというか、ワンドリンク注文制になったんだけど。よくノードリンクの1時間300円くらいで歌っていた身に取っては倍額近い値上げになってしまったんだよなあ。
夕方からお稽古。カラオケJOYSOUND Wiiを買おうと思っていたけど、時の君が遊びに来たいという事なので国立楽器に寄るだけで帰宅。


ピアニカを買おうと思ったけど一台きりしか置いてなく、鍵盤とか作りがチープなくせして6千円もするので諦める。もっとも、天下のYAMAHA製なんで象が乗っても大丈夫なくらい頑丈なんでしょうなあ。きっと。


それなりに片付けたつもりだが、時の君には散らかっていると散々に言われる。…まあ、客観的にみて散らかっているのだが。


日曜は後輩の演奏を聞きに青砥に。
東京の吹奏楽団体の合同演奏会ということだったが、十何団体も出るので全部聞こうと思ったら4時間くらい掛かる。演奏するほうは入れ替わり立ち代りなんでいいけど、聞いているのもなかなかしんどい。コンテストの審査員の気持ちが若干分かったw
ホールの音響が良かったというのもあるかもしれないけど、どこもなかなか上手かったな。
テーマがポップス&マーチということだったけど、殆どの団体がポップスか、「雷光と稲妻」みたいな勢いのある曲に偏っていたのが若干残念だったなあ。じっくり聞かせる曲とか、かっちりしたマーチが聴きたかった。尤も、与えられている時間が10分程度で2,3曲だけ選べと言われると、楽しめの曲を選びがちになるのかも。


合同演奏会というのも是非やってみたいですなあ。柚子さんも言っていたけど、コンソーシアムを立ち上げて各団体のプロジェクトメンバーで計画を調整しながら進めていくのが良いと思うのだけれども。足並み揃えるのにまず内外でコンセンサスを得たほうがいいんだろうなあ。


帰宅後、自主練。やることもないので(あるっちゃーあるけど)、適当な譜面を吹き鳴らしてた。いい演奏を聴くと練習したくなるんだよなあ。
in Cの譜面の読み替え能力が衰えまくっているなぁ。