カラオケJoySound Wiiとか。

つばりん殿の車でヘビーローテーションしていた、小泉今日子のベストCDが今になって気になりだしてきた!後でTSUTAYAで借りてこよう。


なんとなくカラオケJOYSOUND Wiiを買ってみた。
やっぱり一番のウリである、カラオケ曲選び放題はちょっと感動する。マニアックな曲が入っていないのは仕方ないにしても。
でも、やっぱり自宅だから声を出せないのが最大の弱点かなあ。これは結構ストレスが溜まる。リズムと音程の確認用にしかならん。
マイクが音を拾い難い…と良く書かれているけど、しっかり発声すれば拾ってくれるレベルじゃないかな。しっかり発声できればというところだけど。マイクの頭を手のひらで囲めば認識してもらい易いと思う。…間違った握り方だけど。でも、普通のテレビの音量じゃ肉声のほうが大きくなりすぎて拾ってくれているのかどうか分かりにくいかもしれない。ヘッドフォンしてエコーかけまくればきちんと入っていることが分かるくらいかなあ。
音質はまあまあ。MIDIだけど、悪くはないと思う。バンブラ辺りのオルガンなのかサックスなのかよく分からないような音に比べればwそう考えると、カラオケ屋の音源は結構すごいよなあ。
家族向け…というか子供向けの作りだよなあ。ナビゲーションのキャラクタはなんか見ていてイラっとするwパラッパやラミー(これも人によって好き嫌いがありそうだ)やミミ&ニャミくらいだったら親しみ易いのになあ。でも、バックダンスの動きはなんか見ていて楽しい。
うたスキや全国採点と連動していないのが残念。Joysoundの全国採点との連動はさすがにちょっと難しいかもだけど、カラオケJoysound Wii同士での全国採点はありだと思うのだけれども。でも、せめてうたスキのお気に入りと連携が取れると良かったんだけどなあ。JoySound側のサーバも大幅改修が必要そうだから見送られたんだろうなあ。うまくモジュール分割出来ていればなんとでもなったんだろうけど。もっとも、その機能があれば買ったのに!って人がどれだけいるか、という部分もあるかな。
おまけのクイズモードのほうは簡単すぎるのに、レッスンモードのほうは矢鱈と難しい…。アンパンマンの冒頭を、カウントなしで一発で当てるとか…wリズム・アルゴ先生の手の動きはフェイクだしwあと、音当てクイズも回答中BGMが流れてるってどうよ、みたいなw
カラオケによく行く層をターゲットにしたほうがいいんじゃないかな。売れなければ基本的に先はない気はするけど。
ブロードバンドが不要なら、無線LANと動画キャプチャできるノートPCを持っていってどこでもカラオケとか出来そうな…。

ダンサー・イン・ザ・ダーク、女の子を誘って見に行ったけどあれはかなり落ち込んだなw
もう一回行ったときは、L.ベッソンジャンヌ・ダルクだったかな。地雷を悉く踏んだよなあ。

これもまあ、民意を汲んだ結果なんだろうけど。汲んだ、というかある問題について解決法が見当たらないからこうしてみた…という感じが見受けられなくもないんだけど。なんかやっているように見せれば誰かは満足してくれるだろう的な。
もっとも、理科の楽しさは実験そのものより、思考実験とかにもあると思うんだけど…。


なんちゅう勿体無いことを…。磨けば元通りになるといっても、磨くことで地金が磨り減るでしょうに。
いぶし銀が好きなんじゃなくて、いぶし銀って言葉が好きなだけじゃないかと。問い詰めたい。

エンタープライズ用途のWebカメラかと。