ハッピーセットとか。

朝起きたとき、電話しなきゃ…という気持ちに襲われた。何故だ。


日経平均が下がりまくってるなあ。先週親に電話したときは、これ以上は下がらないんじゃないかという話をしたばっかりだというのに。


NHK趣味悠々という番組でウクレレを教えてくれているらしい。これはチェックしなくては…。


某さんの日記でドーンコーラスという言葉が出ていて、興味が出たんで調べてみたが、若干意味が異なるらしい。wikipediaによると、太陽風が電離層にぶつかった時に発生するノイズなんだそうだ。エレクトロニクスと言えば私の分野!と言いたい所だけど、電子工作は全くダメなんだよなあ。ラジオ一つまともに作れない…。秋月でブレッドボードでも買ってくるかなあ。


やりたいことは沢山あるのに、勉強する時間がほんと足りない。学生時代にもっと色々やっておけば良かったなあと思う。もっとも、「若い頃は色々やったけど、モノになったのは一つか二つ」なんて話もあるしね。


どうでもいい部分かもしれないが、ルビをon/off出来ないかなあ。

くっ、これは行ってみたい。カピバラさんをもふもふしたい。wikipediaには「たわしのような毛」と書いてあったけど。

コメントであれこれ改善案が出てるけど、システムを作りこむだけで本当にいいのかなあ。アレルギーのある人には特定のグループの薬を投与できないとか、適応症と異なる薬を投与することに警告を出すって結構複雑な条件になってきそうな気もするんだけど…。複雑な条件のせいでバグが見つけにくくなったり、あるいは一番怖いのは、警告が出てるのにOKボタンを押しちゃう状態。
似た名前の薬があること自体がよろしくないとは思うけど、医者のリテラシーを高めたほうがいいかもだねえ。

統計は苦手だけど…最初の1体は重複はしないからハッピーセット1個、2体目は重複しない確率が49/50だからハッピーセット1.02個、3体目は48/50だからハッピーセット1.04個…50体目は1/50だからハッピーセット50個。という風に計算していくと、ハッピーセット224個(66万円位?)で1セット揃う筈。合ってるかな?
まあ、欲しい人はヤフオクを使いそうな気もする。