Western Witchとか。

眠っちゃって一駅乗り越した。

あー。自分が十代の時にもゴー宣流行ってたなあ。思春期ってどういう訳かこういうのに嵌りやすいんだよなあ。こちらの方ほど極端では無かったけど。
でも自分が調べもしないでなんとなく決着したのに対し、徹底的に調べようとしたこの人は偉いと思う。
が、やはり南京事件だけクローズアップしてもなあ。戦争とはなんなのか、戦争にまつわるルールがどうなっていて、昔の偉い人たちがどういう風に決着を付けていったのか、あるいは未解決の問題がなんなのかを先ず知るべきなんじゃないのかなと。歴史の一端だけ調べて善悪を論じたり、過去の行いに批判を加えることはどうかな。
調べるなら歴史的事実だけを明らかにすればいい。政争の具になるなら犬にでも食わせたほうがいい、と思うのだけれども。

プログラムをデバッグするときでもやっちゃいそう…。

Vzエディタ懐かしいなあ。DOSコマンドラインが使いにくかったから、ファイラとか凄く便利だった。後に、FDに乗り換えてしまったけど。常駐モードにするとメインメモリ不足でコンパイルが出来なくなるとか、そんな。Vzマクロのゲームも色々遊んだような気がする。罫線で線画が描けるマクロとか。Wzはちょっと触って使いにくっ、と思って以来手を出してないけど。Windowsでしっくりくるエディタが無いんだよなあ。