ハシッシとか。

起き抜けに浜村淳が「強い幸福感、ときに不安感…」とか言っているんで、ああ最近の俺の精神状態じゃないか…と思って聞いていたら大学生の大麻濫用の話だった。
wikipediaを調べてみると、大麻使用が他の覚せい剤の迎え水になるから〜っていう話は否定もされているみたいね。ずっと信じていたけど。そう考えると、今回逮捕された学生も大麻から覚醒剤にステップアップして人生棒にふることもないのかな…。とはいえ、イカンもんはイカンのです。退学処分とか可哀想という気もするけど、小禍を見過ごして大禍を招くことは無いのかなと。


大学生の質が落ちているというのも残念な話ですね。どこかの家庭教師派遣会社が「大学生じゃなくてプロの家庭教師を派遣します!」って売りにしていたけど、昔ほど大学生の有り難味が無くなってしまっているんだなあと。
というあたりすら、当の大学出身者達はあんまり気にかけていないのかも。


もっとも、自分にしたって「高専生の質が落ちている」なんて言われている時代に入学しておいて勉強もしないでふらふらしていたからなあ。人のことは言えないよなあ。
こないだの文芸部十五周年記念会のときも全然文芸の話しなかったし。しようにも、今年の直木賞芥川賞が誰だかすらも知らないしw
先輩が、為るべき姿を後輩に見せないで現役生のことを批判することがおかしいのか。


まだ腹を壊し気味。昨晩も壊していたし、朝も電車に乗っていて気分が悪くなった。風邪引いたかなあ。


最近の睡眠不足感は実は強迫性障害なんじゃないかと思い始めた。眠れてないんじゃないかという強迫観念、みたいな。ドラえもんに、そんな人が出てきていたような気がする。


でも、お昼休みは30分間ぐっすり寝れてしまうんだよなあ。

日本人は紙のマニュアルが好きですからね。ついでにドキュメントレビューで紙の束持っていかなきゃならないのもなんとかして欲しいですな。メモとかするのは紙のほうが圧倒的に便利というのは分かるけど。

むしろ、ストリートビューをこういう風に活用したことに新鮮さを感じた。
都内に何箇所茶色のセブンイレブンがあるかとか、そういうことを調べるのに役立ちそうな?

3Dプリンタが気になるわー。気になっても美少女フィギュアを作るくらいしか使い道が思い浮かばないけど。ドラえもんで写真に撮った物を何でもプラモデルにするひみつ道具があったと思うけど。(またドラえもんネタw
3Dの構造物を輪切りにした型紙を印刷して、段ボールとかを型紙どおり切り抜いて積み重ねると模型が出来るというソフトはありそうな気がする…と思ったらあった。リンクは張らないけど。なかなかいいお値段ですね。

肖像権とかどうなるんでしょうね。当然、訴え出るわけにはいかないだろうけど、だからって勝手に使っていいのやら…。

肖像権は発生しているけど、公益性が高いから使えるということですか。
指名手配犯が捕まった後、回収とかしないとアウトなんですかねー。

冷え性冷え性も実のところ、言葉から先に生まれた…なんてことはないよね?なんとなく感じる不快感に冷え性って名前が付いて、研究もされないままに自律神経の失調だとか、尾ひれがついたり…とかしてないよね?室温が何度のときに手足の温度が何度の人は冷え性、みたいな基準があるのかないのか。
確かに学生時代に比べれば冬場寒さを感じて目が覚めるから、ソックス履いて寝たり、湯たんぽを使うようになったりしているけど、代謝の衰えを考えれば当然という感じがしなくもないし…。
厚着を嫌がって部屋の中でガンガン暖房焚いて、「冬場にコタツで食べるアイス、さいこー!」なんて体を冷やすようなことをしておきながら、寝る前に暖房消して本来の室温に戻ったとき「さむっ!」とか言っていれば、至極当たり前のことかなあという感じがしなくもない。
…なんて書くと冷え性の人から凄い勢いで反論喰らいそう。

こ、これは…。コスプレ用にゲットしておくべきか。
でも、帽子くらいなら自作とか出来ちゃう?