ヤフオクとか。

久々にヤフオク利用しようとしたらシステムが色々変わっていて驚いた。


5000円までならプレミアム入ってなくても入札が出来るようになったんだー、とか。


なんでこんな高そうなものが1000円からのオークションスタートなんだと思ったら、非公開の最低落札額が設定されているんですな。1000円→1100円→1200円って増やしてから最低落札額の仕組みを知って、さらにみてたら3万円の入札でも最低落札額に届いていないというw初心者丸出しw
だったら、最低落札額=入札開始額にしてくれYo!とか思うんだけど、最低落札額が高いと入札してくれる人自体が減っちゃうから…ってことかな?1円オークションなんて、こういう仕組みを使っているのかな?


基本の基(6)最低落札価格とは - [ネットオークション]All About


上記の物とは別に、入札かけたのは木綿の袷なんだけど…状態の分からない古着に何千円もかけるのはなあ。蚤の市とか見て回ったほうがいいのかな。


着物のサイズは複雑だなあ。身丈と着丈というのがあって、男物はおはしょりを作らないから身丈=着丈、と考えていいのかな?背身丈だ肩身丈だ、鯨尺だ、素人には難しいですな。

いや、この程度の工作で「作ってみた!」というのはどうかと…。これなら、プリンターで印刷した画像を額縁に入れるだけでも作ってみた!とか言われそう。
痛さ加減をアピールしたいなら、コートの裏地を抱き枕カバーと入れ替えるとか、もしくは美少女の刺繍にするとか、その位はやってくれないとw