寒いとか。

朝起きて寒みぃ〜と思うようなった。晩秋ですなあ。そろそろ長袖の下着出そうかな。


今の日本市場、今買えば多分十中七、八は儲けられるとは思う水準だけど、株式やったことない人がいきなり手を出すのはちょっと危険かなあと思った次第。
とある人の日記でトヨタが出ていたけど、70%減益のニュースが出た後なのでリーマンショックとは別に下げる原因があったと思う。長期的には戻す可能性が高いと思うけど、その分を他に投資したほうが効率がいいかも…という判断もある。オバマ氏も対中政策を強化するということで、むしろ日本じゃないほうが効率いいかもしれない。他の投資家(特に海外の大口)がそう判断すれば価格の戻りも悪くなるだろうし、戻さないかもしれない。
結局、値動きだけ見ててもダメだと感じているのだけれども。


もっとも、勉強してから…と思っていると年だけは食ってしまうので、とりあえず始めてしまうのがいいとは思う。

左利きの人はネクタイ逆に締めるんかね?
ネットで調べると、「『矯正』という語を使うのはおかしい」という位までの意見があるけど、利き手ってそこまで過敏になるほどのものかいな。

本日活動停止した火星探査機Mars Phoenixからの最終メッセージ。ASCIIコードなんですが、またなかなか泣かせるメッセージです。

ありえんわー。こんなことで命を失いたくないです。
秋葉原の無差別殺人といい、分別つかないもんですかねえ…と思いつつも、自分も18才位のときはめっさ反抗期で不安定だったかもしれない。反抗期も甘えの一端だと思うけれども、思い返したくもないですねえ。