HTAとか。

昨日は大変な一日だったみたいで。神戸で凄まじい夕立があった、なんて聞いていたから知人の日記に「夕立見ながら一杯やりたい」なんてコメ残していたら、水害で11人も流されたとか。
平塚では刃物を持った女が無差別に人を切りつけていたとか。


部屋が片付かない…。
右のものを左に移すだけじゃ片付かない訳ですよ。根本解決は、捨てるかしかるべき所に納めるか。
目標は、床の上のものを全部片すことだけど、満杯の棚と残っている荷物の量を見比べると、まだ相当破棄しないとならない訳で。骨が折れる。とりあえず、押入れの突っ張り棒で棚を増やせないかなと画策してみる。
まあ、本音を言うと、テストの前は片づけがはかどるとか、そういう話なんだけどw

おお?意外と知られていないのかな。電池の放電特性は種別によっても大体違うけど、放電開始から暫くは横ばい、一定時間過ぎるとストンと落ちる。グラフとか結構見かけるから、そんなもんだと思っていたけど。
確かに残り何分くらい使えると表示が出ていれば便利だろうけど、通話やブラウズ、メールで使用する電力は違うだろうからね。あと10分使えると書いてあっても、Webブラウズ始めた瞬間に残り3分になるかもしれない。逆に、残り5分でも待ち受けだったら延々と持つかもしれない。そういう嘘をつかれると、ユーザーは結局残り時間を信用しなくなりそう。
逆に、ブラウザを起動するときに「警告:電池容量残り5分」とか出るといいんじゃないかな…ってそれはそれで大して役に立たないのか。結局、電池メーターが一、二本減ったら即充電が一番分かりやすいルールのような気がするなあ。

ちげぇ。
先祖の霊が乗って帰ってくるのはキュウリのウマ。送るときはナスのウシ。
…というのが通説かと思ったけど、ググったらナスのウシに荷物を乗せる…としているところもあるのでなんとも言えない物ですな。

お、なんだ便利そうなものがあるじゃないか。
今まで、「Amazon2ical 発売日をカレンダーで表示!」を使っていたけど、作家ごとにURLを貰わないといけないから面倒だったのよね。

なるほど…HTMLの中にVBScriptを埋め込む方法は知っていたけど、こっちを使えばローカルへのファイル出力とかもOKなのか。


会社で自分の隣に座っている男がホルン吹きだった。すごい偶然。