食中毒とか。

朝から腹痛。昨日のがまだ治まっていなかった。久々に、強烈だなあ。


マイミクの柚子さんが自身の日記でフレージングを「演奏表現」としていた。うむむ。なるほど。
自分はフレージングを所謂句点・読点のようなものととらえていて、あるメロディを肉体的、意味的な上でどのように区切るか…ということかと思ってました。まあ、その上でイントネーション…にあたるものがあるのかもしれないけど、自分としては完全に文の区切り方かなと。

と思って、軽く調べた。


何気なく使っている言葉でも、意味を理解しているかって凄く重要だ。
こういう意識が、「休符もちゃんと演奏している?」みたいな話の前提になるんだろうなあ。

アルコール+炭酸+苦いものという発想なら、ホッピーでよくない?
そして、ビールの苦さをホップによるものと理解していない点について。

暫く前の日経にも遺伝子組み換え食品を認めることについて触れられた記事があったが、こちらはかなり詳細。
食糧危機が叫ばれているのに、日本はかなり贅沢していると思う。牛肉に然り。
製造過程を知っている人が、がんもどきは人の食べるものじゃないとか、低脂肪牛乳は人の食べるものじゃない…と言っているのを聞いたことがあるけど、作った人しか知りえないこともあるわけで。市場に選択させるのも危険ではありますが。

今日のトロステで紹介されていた、PS3のみの配信によるアニメーション作品。
クロは安いと言っていたが、PPVで一話400円って高くない?まあ、OVA買うことに比べれば全然安いんだけど。
鋼の錬金術師が最大のヒット作のような気がするけど、それ以外は結構玄人好みのような気がするんだよなあ。エウレカセブン妖奇士も早朝に追いやられた番組だし。敢えてC層向け路線を排してM1層に狙いを定めたということかね。ただ、PlayStation networkでビデオ配信をしていくための試金石と考えると…どうなんだろう。
個人的には、TVを換えたっつーのに未だに地デジの恩恵を得られていないので、HighDef、5.1chサラウンドで見れるアニメがあるなら是非もなく歓迎するけど…最終的には内容次第かな。


鋼の錬金術師のDVD-BOXのCMが盛んなんで、一度きちんと見てみたいなーなんて思ったり。ガンダム00とかも。