配当金とか。

今まで間違っていたウクレレ勉強法:とりあえず目に付いた曲のコード進行をダイアグラムと見比べながらガンガン弾いていたけど、全然頭に入ってこなくて大体挫折していた。十代なら、それでも全然覚えられるのかもしれないけど!
各調ごとに存在する、主要3コード(C majの曲なら、C,F,G[もしくはG7])を先ずきっちり覚えて、同じ調の楽曲を練習するのと楽!調性の見方は調号(ト音記号の隣の♯、♭)の数を見れば(大体)OK。長調短調の違いは、コード進行がまるで違う筈だからきっと分かるでしょう。
同じ調性の曲を弾いていれば、Amとか「他によく使うコード」が出てくるはずだから、楽譜の端のほうにちょこっとメモ(Am:2000とか。左から1弦〜4弦の押さえるフレット番号;0はオープン)するなりして。そのあたりから覚えていけばいいんじゃないかなあ。
あと、語り弾きすると音程間違いの音痴も矯正されそうな気がする。
C majが大体出来るようになったら、曲が多そうなF majとかBb majあたりやっていけばいいんじゃないかな。
ウクレレソロ?それは大変だ…。


てゆーか、自分の友人関係はどういうわけか音楽出来る人ばかりだからなあ。学生時代所属していた文芸部の仲間も含めて。こんなの常識?ひょっとして、こんなことを嬉しそうに書いている時点でかなり恥ずかしい?うわぁぁ…


アパートの更新。ようやく。


持っている株の配当金を貰おうと暑い中郵便局にいく。窓口でなんだか揉めているおばちゃんのために暫く待たされ、ようやく順番が回ってきたと思ったら、証書に印鑑がないといかーんと言われた。がっかり。貰ったお金でアイスでも食べようと思ったのに。でも結局食べたw


タシーロに先越された!真っ赤なアロハ。


自宅近くのジーンズメイトに行こうと思ったら、潰れていた…。結構利用していただけに、残念。場所が悪かったんだろうなあ。