そば問題とか。

最近中央線のTVで「ダーリンは外国人」が流れていた。以前、「ダ・ヴィンチ」で不定期連載していたころは言語学に造詣の深いトニーの話がメインで面白かったけど、今のはフツーな感じやね。まんがタイムあたりに普通にありそうな感じ。

今週は、トニーがそばを「ズズズッ」とすするのは下品じゃ、強要されるのも嫌じゃ、という話。
確かにすする自由もあればすすらない自由もある…。納得は出来るけどなんか釈然としない感じ。どう説明すればいいんだろう…と電車に乗るたびに考えていたけど、昼飯食っていたら思いついた。「KY」って奴だな。


まあ、KYって言葉で人になにかを強制させるのはあまり好ましい事ではないと思っているのだが…。「空気 読めない」だから剣呑なのかなあ。「気楽に やってみようよ」くらいだったら良かったのにね。


ちゅうか、トニーの「日本の風習だから認めるけどさ」みたいな言い方が引っかかるのか。裏を返せば、「俺のほうがグローバルスタンダードなんだぜ?」みたいな。そもそも、グローバルスタンダード自体が妄想的な感じがするけどね。


もっとも…俺もソバは啜らない人かも。汁がワイシャツに飛びそう。あと、すすって美味しいソバの出会いが無い。ちゅうか、まあ、すするのを忘れて普通に食ってしまうw


一日だるかったなあ。仕事がちっとも捗らない。
夜は吉祥寺のヨドバシに寄って光デジタルケーブルの切り替え機を購入。1:2の分配ケーブルもあって、そっちでも良かったかなあ…。その後、シェーキーズに寄ってピザをクォーターで食べる。一店舗あたり60人限定のバドワイザーのキーホルダーがあたった。なんかラッキーかも。


家に帰ってPS3をステレオに繋いだけど…やっぱ、ステレオ捨てらんないわwむしろ、BlueRayが流行ってきて6.1chやら7.1chあたりが主流になってきたら買い換えてしまうかも。