2ちゃんにスレ立てられた。

気が付いたら朝だった。8時10分前。普段より早く来た、チームメンバーの年嵩が心配そうに起こしてくれた。昨日9時前に帰ろうとしたとき寝いってたから起こさなかったけど、あのまま寝てたのかい?と言われ、12時間近く会社のデスクで寝てたことに気付いた。


気分転換に朝飯を買いに出かける。そういや、ウクレレの弦が伸びきっていたから楽器屋にも寄ろう。
ウクレレは4本の弦全てが伸びきっていた。弦が欲しいんですがと中年男の店員に言うと、一本三百円と言われて安いと思ったが、本当に必要な長さしかくれない。挙げ句に今度はパッケージで買ってねと言われる。自分はパッケージで買うつもりだったので心外。さらに、楽器を見せてというから渡したら弦を張り替えてくれたが一本につき二百円追加要求された。しかも、このくらい自分でやれるようになってよと言われる。


馴染みの女の子の店員に、昨日2ちゃんねる見てた?と聞かれる。自分は2ちゃんねらーじゃないですし、まとめサイトくらいしか見ませんよと言うとまたまた、と返された。
曰く、昨晩面白いスレがあって、カキコもやたらと多かったとの事。スレタイは「派遣社員が寝ていて起きそうにないんですが」。
俺のことじゃないか?不安を感じ、急いで会社に戻る。
エレベーターで以前別のプロジェクトで一緒にしていた人と会うが、会うなり苦笑しながら「いやー、悪いと思ったんですがね。でもなかなか面白かったですよ」という。そうか、あいつらが来てたのか。あいつらならやりかねない。
これが派遣元に知れたら大事になる。目の前が暗くなりながらも、とにかく何があったのか知る必要がある。エレベーターを降り、オフィスに向かう。
すると、喫煙所のガラス越しに首謀者と思われる男を発見した。幸い、喫煙所は煙が多くて向こうはこちらに気付いていない。


情報を集めなくては。


喫煙所に入り、角の席に陣取って耳を傾ける。案の定、馬鹿でかい声で昨日の事を自慢している。怒りと羞恥心が一気に膨れあがる。
そんな時、自社の先輩が喫煙所にやってきた。入るなり僕に気付いた先輩は、哀れむような、困ったような目で僕を見ている。


立ち上がろう。そして、そそくさと出ていけばいい。
だが、その時強烈な目眩がおきて前のめりになり、壁に手をつく。立ち上がることさえ出来ない。
ならば、このタバコの煙にまかれて死んでしまおう。灰皿から立ち上る煙に頭をつっこむ。だが少しもしないうち煙たくなって椅子から転げ落ちる。


僕に気付いたその男がやってくる。平静を装いながら。


…という夢を見た。