くわ焼きとか。

昨日から眠くて眠くて仕方が無い。
朝は布団を半分剥いでいて、寒さで目が覚めたからそのせいか?


FMアンテナ…自作しようかな。軽くググった感じだと二芯フィード線を裂いて作るダイポールアンテナ特性インピーダンスは75Ωらしいので、なんとかなりそう?
出来れば既存のアンテナと共存させたいんだけど、分波器にアンテナ二本繋ぐことでダイバーシティ効果を得ることができんかね?


夕飯は、鶏肉としいたけのくわ焼き。胸肉が安かったんでそっちを使ったけど、中々良好だった。
ときに、クワというと三本の爪のついているのを想像して、あの上でどうやって焼くんだろう…と思ったけど、三本爪のは備中鍬っていう派生品なんですな。振り下ろすのがクワ、突き刺すのがスキ。鉄板の上で焼くって話じゃ、すき焼きもくわ焼きも同じじゃん。