金曜日(勤労感謝の日)。

木曜日は終業後、速攻で自宅に帰って帰省。
明朝早いので贅沢して新幹線を使ったが、待ち時間のため在来線と20分しか変わらなかった。というか、22時45分発の新幹線に乗れば普通に23時15分くらいには宇都宮に着くじゃん、と思ったら大宮から仙台まで止まらない電車だった。もっとNAVITIMEを信用していれば…


結城王の結婚式に列席。
在学中世話になった恩師三人に会えて、とても嬉しかった。S先生、退官された後もお元気そうでなにより。
文芸部時代にお世話になった先生に、リコーダーアンサンブルやっているんで一緒にどうですかと誘われて、「楽器貸していただけるんですか?」と聞いたら、「さすがにそれは無理だけど」と一蹴された。ちょっと調子に乗りすぎたwでも、リコーダーアンサブルもいいなあ。テレマンとかやってみたい。あんまり知らないけど。


なんというか、友人の結婚式ほど面白いものは無いなあ。九月にあったY君の結婚式は新郎がガチガチで面白かった。今回の結婚式は、誓いのキスのあと、新婦が参列者におじぎしまくっていたのが面白かった。いい人オーラ出しまくっていた。
披露宴もとっても豪華で、列席者が100人くらいいたし。プログラムもあれやこれやでとても楽しめた。特に、お色直しの際に紙吹雪を雪と見立てて、和服姿の新郎新婦が傘をさして入ってくるのは凝った趣向だと思った。晴天で紙吹雪が輝いていたからなあ。


市内にある「パイプのけむり」で二次会。折角ご婦人方と一緒に移動したのに、全然喋らず。待ち時間は男どもと楽器屋で楽譜漁りw
そういえば、「大学祝典序曲 ミニスコア」でググると我が団の指揮者のblogが出てきてびっくり。
曰く、宇都宮はカクテルの街だそうで。二次会はカクテルパーティだった。店自体はちょっとゴシックでお洒落な感じなんだけど…カウンターにおいてある招き犬?や「暴力団追放の店」の幟がかなり雰囲気を壊しているなあと。賞状も飾らない方がいいなあと。
でも、コンテストに出ているというだけあって、カクテルが非常に美味しかった。色々飲んでみたかったけど、三杯飲んでダウン。