猫を囲って逃がさないゲーム。

ちょっと見かけたゲームで、「猫を囲って逃がさないようにする」ってのが面白かった。

パターンによっては絶対無理じゃ?という感じがするんだが…。

あと、同じサイト内にあった、サイコロで陣取りするゲームが面白かった。


ルールが載ってないから理解するまで時間が掛かったけど、こんな感じ。

  • プレイヤーの数を選ぶ。自分以外は全部COM。自分の色は青。
  • ランダムにマップが描かれるので、よければYES。NOを押すとまたランダムに描かれる。
  • プレイヤーの順番もランダム。順番が来るまではCOMが勝手に戦闘しているのでぼーっと見てる。
  • 自陣をクリックして、攻め込む敵陣をクリックすると戦闘が行われる。
  • 戦闘は、自陣のサイコロ全部と敵陣のサイコロ全部を振って大きいほうが勝利。
  • 攻撃側が勝つと陣地を占領できる。そのとき元の陣地にサイコロを一個「置いていく」。
  • 防御側が勝つと攻撃側は撤退する。そのとき攻撃側のサイコロは一個に「なる」。
  • 以上、ENDを押すまで自分のターン。
  • ターンが終了すると、陣地の数だけサイコロが補充される。
  • ただし、 陣地同士が分断されている場合はより大きいほうの数となる。
  • つまり、14の陣地があっても、敵によって5/5/4と分断されていれば補給の数は5。
  • 以上を繰り返して全部の陣地を占領すると勝ち。全部取られると負け。


以上を踏まえて、基本的な戦略はこんな感じ。

  • 陣地同士をくっつけること。敵のターンで取られることが分かっていても、補給は自分のターンの最後に行われるので、なるべく攻め込んだほうがいいと思う。
  • 逆に敵陣は分断すること。
  • ダイスは攻め込むときにしか移動できないことに注意。つまり、自陣の奥地に大戦力が集まっていてもそれらは動かせない。
  • 逆に敵陣に大戦力がいても、隣接区域までいかなければ攻め込まれる心配はない。自軍の戦力が整ってからおもむろに攻撃に出ればよい。
  • ただ、敵の大戦力を自軍の深いところまでおびき寄せて消耗させる戦法もあり。


戦略と運がいいバランスなのでとても面白い。Hu. vs Hu.で出来るとより面白いんじゃないかな。
サイコロ8つ振って、期待値28のところで十幾つとかしか出ないとかなり泣けるw