英語版Windowsで日本語キーボードを使えるようにする。

VirtualPC2007用にWindowsXPの期間限定仕様のイメージが落ちてまして。

ただ、英語版につき日本語化してあげる必要がある。

で、まあ英語版でも特に不自由が無いので自分はそのまま使っているわけですが。
ただ、キーアサインが違っているのが微妙に不便(バックスラッシュがでなかったり、アンダースコアがでなかったり)だったので、このあたりをなんとかできないものかと調査。

最初に試したのは、ドライバを101キーボードから106日本語キーボードに変えてみる。
バイスマネージャからドライバの更新を選んで、手動インストールで106キーボードを選んでみる…と、いくつかのファイルが足りないみたい。ディスク使用を選んで、ホスト側にあるC:\Windows\inf\keyboard.infを利用してみる。足りないドライバの幾つかはsystem32のものを利用する。これで…


…だめー。


ちょっと調べた感じだと、言語の設定を見て、それにあわせて設定しているフシが。
でも、言語キットいれてないからなあ。
と思ったら、次のようなのをみつけちゃいました。

NT4用の設定ということですが、XP(評価版)でもうまくいっちゃいました。
キーボードのレイアウトを追加してあげて、各ユーザの入力ロケールを設定してあげる、ということなんですね。

でも、この評価版XPの期限、8/17までなんだよなあ。