カクレカラクリとか。

ruby研究中。二日くらい使った感じでは、perlとは全然別物だなあ。元がawk遣いだからかも知れないけど、行単位の処理+状態遷移というのが頭から離れない。rubyのブロック(無名関数)はなんか斬新。Lisp的な研究室臭さがなんとも。メソッドのアクセスもC++, Javaとは感触が違うって言うか。a.b.cって書いたとき、a.bの評価値についてのメソッドcになるんですなあ。むぅん?


こちらのWebページを半日ほど読みふけっていましたが大変参考になりました。かといって、これがあなたの役に立つかは分からない。でも、役に立たなかった人の半分くらいはコンテンポラリーな文芸の一形態としての価値を見いだせるかも知れない。