某楽団合宿とか

9.22
朝から作業なのに、前日用意が出来ていなかったもので大いに遅れる。つか、前日もほぼ終電でコンボ

状態だから仕方ないんだが。早い時間に出れば通勤の苦痛も軽減されそうなものなのに、楽器を抱えて

満員電車を乗り降りするのは果てしなくきつい…。

作業は無事完了、引継ぎも終えてふわふわと一日を過ごす。

恵比寿駅で20時のあずさの指定席を予約していたのに、CoCo壱番館でカレーを食ってたら乗りそびれ

る。新宿駅についたのはギリギリの時間だったが、久しぶりに中央本線下りに乗るんでホームへの行き

方が分からなかった。横須賀線のホームで発車して行く電車を見送ったよorz

22時に大月でTさんと落ち合った。すごい偶然にびっくり。
23時頃山中湖に着いて、Gさんに迎えに来てもらう。ちょっと前に来ていたmazda roadsterを見て、「

こんなスポーツカーで来られると困るよな」なんてTさんと話していたが、十数分して来たのはコンパ

クトカー。しかし、かなりの走り屋仕様。ファンシーな内装なのにバケットシートですかっ!(笑)

民宿に着いて荷物を下ろしたところで車で来たO君、Nさんと合流。こちらも色々時間を喰っていた模様

で。
で、合宿施設のホールに行ってみると、みんな元気に飛び回っているし。といいつつも軽く卓球で汗を

かく。

後で知ったが、その日女性用となっていた内風呂の札を無理矢理「男子」に張り替えて3時就寝。
皆も大体その位の時間に戻ってきたようだ。

9.23
多分、7時くらいに起床。朝食は普通…というか覚えてないし。
9時半からの合奏に備えて寝室で英気を養う。…麻雀して。(笑)
合奏は、Ma君の作ってきたFFXより「ザナルカンドにて」。とりあえずバランスを見たいということで

流す感じでお仕舞。あと、DQVより「戦火を交えて〜不死身の敵に挑む」。二曲とも初見なり。途中か

ら全然分かんなくなった。あの、Lentoから戻る付近から最後まで。って半分やん!(おい

昼食は民宿でカレー。D協大風、つうことで席順は籤。そして一発芸の披露はMo君。
飲み会なら一気飲みなんかで凌げるけど、こういうのは辛いよなーって一気飲みはいかんですよ。
で、昼食後の休憩は寝室で英気を養う。…麻雀して。(笑)

昼からはパート練。というか、同じパートがいないんでセク練。
ダブルタンギングのやり方なんかを教えて貰ったり。というか、タンギングそのものについて。
そうこうやっているうちにまた全体練習。今度はDQVを通しで、録音しながら。
DQVは暫くやってなかったんで辛かったですわ〜。それよりも、やっぱり自分の演奏のダメダメさにつ

いて。カラオケで自分の歌を録音して聞きなおしたときのような気分をひしひしと味わいました。つか

、ホルンって案外聞こえるね。弦や木管をダメダメ〜な感じで塗りつぶしておりましたわ。
んでもって、アンサンブルの練習でD君の用意してきたMOTHERより「POLLYANNA」。見事に癖になる曲で

すわ〜。つか、編曲もようできとるし。吹奏でもやってみたいね。とりあえず、GBAMOTHER1+2を買い

に走るか!?

夕食の一発芸はBさん。ネ小噺など披露されてました。で、夕食後も一発芸の籤を引いたらまたもやBさ

ん。素晴らしい一発芸でした。(笑

21時からアンサンブル練習の続き。パワーアップしたFFV OPにはHrの出番も増えておりまして、嬉しい

ことこの上ないし。
カデンツァも〜君の演奏も格好よいが、私は〜さんの部分も密かに気に入っていますよ?

22時から花火大会。手持ちの花火なんて凄い久しぶり。というか、最後にやった記憶がない位。
しかも、遊びきれないくらいの量を持ってきていたんで、線香花火をクラスターにして燃やしたりやり

たい放題。でも、最後は寒くなったため適度に切り上げ。

楽団の打ち合わせは深夜2時にも及び、それから飲み。
宿から掻っ攫ってきた2,3枚の毛布を十数人程で囲う図。
いいちこ」の水割りを3杯くらい飲んでいたらいい具合に酔っ払ってきたので5時くらいに宿に引き

上げる。みんなもそのすぐ後に戻ってきていたみたい。

9.24
Oさんに起こされるも、酷い二日酔いで朝食には出られず。…結果論、それとして助かった面もあった

訳だが…。
久しぶりに凄まじい二日酔いを体験した。やはり、安酒はヤバイ。度数に係らずヤバイ。というか、寒

いところで飲んだのがヤバイのかは良くわからんがその日の体調は最悪。以前、伊豆のキャンプ場で安

っすいウォトカで作った特濃モスコミュールを飲みまくって二日酔いになったときに近い状況。
以前一度やった急性アルコール中毒で、肝機能に不可逆的なダメージがいってるんかもしれん。普段は

大丈夫なんだが、状況(ex:寒さ、疲労)によって極端にアルコール代謝が悪くなることがあるのだろう

な…。
まあ、とりあえず女性に絡まなかっただけよしとするか?若干絡んでいた気もするが…

…とはいえ、結局朝練は休みで、Sさんの車の中で片昼寝ている次第。帰りも荷物を持って貰ったりし

て、全員に心配を欠けてしまった模様。

本当に申し訳ない。>各位

帰りのバスは渋滞に巻き込まれていて、新宿には2時間以上遅れで到着。一時期は荷物も持てないんじ

ゃないかという位だったが、暖かいところでよく眠れたお陰で大部分回復。バス移動したメンバーとお

好み焼きを食って別れる。


総括:
音楽合宿ってのに、一度は行ってみたいと思いつつも母校の吹奏楽部の合宿には日程が合わないことが

多く、参加出来ずにいたのでいい経験となった。
合宿の中で各人の性格や考えていることもやや理解できたような気もするし。
しかし、やはりこの中で自分の演奏技術はかなり未熟であることを思い知った。新メンバーを期待でき

る朗報も頂いてはいるけれども、曲の中で変な音が混じらないようにこの先非常に努力が必要なんだと

思い直した次第。