某ツーリングとか。

perl-o-pal2006-09-25

9.25
楽団のメンバーよりちょっと早くお開きにし、溜まった洗濯物を片しにコインランドリーに。
持っていくものは準備できてるし、あとは衣類くらいのものなので明日乾いたものを詰めるかーと寝る。が、

「家族旅行の用意が出来てねぇ!」

ということを思い出し、いそいそと宿の連絡先やら地図やらをプリントアウト。やや遅めに就寝。

がっ…

「うほっ、遅刻!」

アラームを全力で無視して爆睡していたようで…。急いで荷物の準備をするがこの時点で一時間遅刻は確定。
さらに、暫くEg掛けてなかった所為で小一時間ほどセルやらキックスターターやらと格闘。結果、二時間遅刻。遅刻しそうってメールを打ってからようやくエンジンが掛かり始める。プラグがかぶったときは乾くまで待つのが鉄則なのに、焦っていたため乾ききる前にセルを回していたらすぃ。

友達の親父さん含めて二時間ほど那須で待たせちまったい…OTZ
もうね、アホかと。(涙

色々予定を混乱させてしまったが、5人揃ったんで山形道の蔵王まで。

途中、FさんのVFRに乗せて貰った。すんげー快適。半クラの場所がわかんなくて最初ギクシャクしたけど。ハンドルとメーターが遠い所為か、高級車に乗っているような感じでしたよ。以前SさんのSPADAに乗せて貰ったときに、HondaのVツインはよく回るな〜と思ってたけど、その感触をより強めた感じ。低速は弱いけど、回転数が上がってくるとグッと加速するっていうか。

で、高速を降りて蔵王エコーラインに。

ゆっくり組は結構ゆっくりと走ってるんで、写真を撮りながらでも追いつけるかなーとタカを括ってたら全然追いつけず、さらに道を間違えて呼び戻される始末。(涙
なんで、途中からは早い組に混じって走る。「MS(モーターサイクル)の性能の差が戦力の決定的な差でないことを教えてやる」…って、モーターサイクルならMC?つか、やはりロード車に乗っている人には全然敵わんですわ。直線での加速性能の差が違いすぎ。Nさんのバイクを追って走ってたけど、離されるわけではないものの全く追いつける気配がしない。
で、蔵王温泉スキー場のところで試乗会。ワタシのDJEBELは車高が高いのもあって微妙に敬遠されましたが。(苦笑
友達の親父さんのアメリカンタイプのバイクに乗せて貰ったけど、案外曲がるもんですな。さすがにオフ車のようにひらひら曲がる訳じゃないけど、まあ、「曲がれ!」って念じれば曲がる程度に。

日も暮れてきて、気温が随分と下がってきたので凍えながら遠刈田温泉まで走る。途中、噴煙か霧か分からないけど、凄い絶景だった。デジカメで撮ったけど、銀塩を持ってくれば良かったなと。微妙なコントラストが、絵には表せぬ美しさだった。

で、Fさんが予約してくれたホテル。バーデン家 壮鳳って言ったけど、かなりいい感じの宿でした。つか、飯が特盛りで出てきた。味が濃すぎないので意外と入るんだが、残さず喰わにゃ悪いと思って食べてると次から次に新しいのが出てくるし。わんこそば方式?宮城だけど。飯の前に温泉で体を暖めといて良かった。
後で入りなおすつもりが満腹感のためそのままお休みモードに。


9.26
未明に喉が渇いて目が覚める。
南から沿岸にそって低気圧が来ているということだったが、ちょっと早いかなと思って寝なおす。

前日の話で、雨が降る前には帰ろうかということになり、二日目の予定は全キャンセル。一生懸命プランを練ってくれていたFさんには本当に申し訳ないけど…。
田舎道をぼちぼち走って帰ったわけですが、今にも降って来そうな天気の中、農村の風景を眺めながら走るのはとても癒される感じがする。風景に溶け込める感覚は車じゃ味わえないなあ。しかも、リラックスできる絶妙な速度ってのもあるし。ほんと、走っているだけで楽しい乗り物ですよ。

遠刈田温泉から白石ICに直行し、東北道を南下。11時頃、那須高原SAで通りすがりの人に記念写真を撮ってもらってみんなと別れる。早い組はガッと飛ばして帰っていく。自分は、ゆっくり組と矢板ICで別れて帰宅。だが、途中のGSでFさんと出くわしたので宇都宮までつるんで走る。