今日のつぃーと

  • 13:28 動的にクエリを作るのに、プレースホルダっちゅう仕組みがあることを最近知って、昨日書いていたVBAでADODB.commandってのを試したけど複数のinsertでcreate objectせねばならず使えなかった。素直にrsを使うべきだ…
  • 13:31 プレースホルダはUI絡みん所で使うのが吉なんでしょうなあ。
  • 13:38 officeしか入ってないようなpcでDBが使いたい時はaccess使うべきかexcel使うべきか…データベースエンジンとして二つを比較してるようなサイトないかなあ。
  • 14:16 オライリーのバイナリハックスにLD_PRELOADの上手い使い方がのってた。dlsym(3)を使うと既存関数のポインタが得られるらすい。でも、stripされてるとダメなんだよなあ。よくわかってないけど。
  • 14:55 国道4号を渡った所にあるヤマザキはジャンプが他より早く、前の週の土曜には読めたので学校から帰ってご飯を食べて、200円を握って出掛けるのが常だった…ということを思いだした昼下がり。
  • 17:37 出退勤と週報が出てるか確認してればマネージャ、って認識が社内の上から下まではびこっている。笑うしかないw
  • 23:54 @pos_as_azu 谷啓つうと、PS版ビーマニのアペンドディスクでボーンならしてたのが印象的だったなあ。