月曜日。

珍しく二日酔いしてしまったのか、頭が痛くて夜何回も目が覚める。目覚ましで早朝目が覚めるけど、今度は腹痛がきつかった。なんだ、ただの夏風邪か。


一日中だらだらと寝ながらDQを進める。70時間くらいやっているけどまだまだ終わる気配が見えない…。練金もクエストもやらなければ40時間程度で終わるらしいが。
ずっとバニースーツで過ごしていたけど、先生に二回くらい全滅させられて主人公をげんま装備に変えた。実は、防御力的には対して違わないのかもなあ。


あと、とりあえず主人公が盾スキル100になった。スクルト覚えないよと聞いていたので、このスキルにPT全体に防御効果のあるなにかを期待していたけど結局何もなしですか。ビッグシールドも思ったほど回避率上がらないし。マホカンタが本人のみになったから、ミラーシールドは多少使えるのかな。受け流しの構えはMPを使いすぎる。くちぶえで注意を向けておいて大ぼうぎょor受け流しが吉ってところですかの。もっとも、僧侶がそれやると回復役がいないという…。
最大のメリットはどの職業でも盾が使えるという点なのだが、魔法使いも賢者も元々盾装備できるから大してメリットになってないってのが痛いんですよなあ。



火山のところまで進めてようやく金塊が出たからほしふる腕輪作るぞと思っていたら、今度は星のかけらを練金するためのひかりの玉が出ないという。なんという物欲センサーを装備しているんだこのDQは。