「シャングリ・ラ」読了。

シャングリ・ラ

シャングリ・ラ

アニメが面白いような、そうでもないような感じなんで読んで見た。連載誌が少年エースかなんかで軽く見てたけどなかなか面白かった。最後はドラゴンボール荒俣宏*1になっていた。
経済炭素の設定やその周辺は頭から尻尾まで上手く使われていたと思う。炭素指数やら。でも、経済炭素・実質炭素やらとマネーの関係が良く分からなかったなあ。負債引受銀行・資産引受銀行とか。物価は炭素指数にテキ面に反応しそうなのにその辺かなり省かれているし。まあでも、こういう架空の経済システムをそれらしく描くというのはなかなかですな。
でもまあ、少女ばかりというのがラノベ的かなあ。登場人物を少女にする必然性とか、ちょっとね。

*1:読んだことないけど。科学+オカルトな物を書く人かなーと思っている