大島合宿とか。

うおっ!?Windows Updateが走ってしまったらしく、強制再起動により書きかけの文章が全てパァに。途中でセーブしてない俺が悪いんだけどさ…。
全部は思い出せないので、ダイジェストで。


ホルンクラスの合宿で伊豆大島に二泊三日ほど行ってきた。腹の立つことも無きにしもあらず…でもまあ、概ね楽しんできた。


行きは2300のさるびあ丸。2130にはチケット取って並ばないとデッキの場所取りに間に合わないけど、今年はお盆と重なっているせいか余裕綽々。でも、最終的にはデッキ一面ブルーシートが敷かれてはいた。
メンツは、ナベさん、チエさん、アベベ、ムサシ隊長。一昨年以来の人や今年初の人もいたけど…顔は覚えているのに名前が出てこなくて難儀する。先方には覚えてもらっていると尚更恐縮。やっぱりメモは残しておくべきだろうなあ。


天気は悪くなかったけど気温が上がらず、泳ぎは初日にメッカリ・シッタカを獲りに秋の浜、日の出浜に行ってきただけになってしまった。
今年は体力温存と岩場に近寄らないルールのお陰で無事怪我もなく。でも、日陰でうつぶせになって寝ていたら脹脛が日焼けで大変なことに。後で浜の湯に浸かるとしみるしみる。
その代わりに、大島観光を楽しんできた。三原山に行ったり、大島をぐるっと回ったり。一周50kmはなかなか距離がある。なにより、三原山が背が雲を捕まえられる程高いお陰であれだけの植物が繁っているんだろうなあ。


飲んでいる時にイラっと来ることを言われて、結局それが始終残ってしまった。
自分と他人を比較するというのはある程度仕方ないことだとは思うけど、モノサシが一本しかないのはとても残念なことだ。それで他人を見下す、とかね。
まあ自分も音楽関係者のシキタリを知らない、外国人みたいなものなので。土足で敷居を跨いでいることもあるかも。言動には気をつけないと。


合宿中の練習時間は僅かだったけど…自分的には時間を無駄にせず動けたので、その部分は誇りたい。
詰まるところ、一番下手だったため、一番アドバイスを貰えることになってしまった。これは、他の人が見て貰える時間を減らしてしまったということで、一緒に練習に来ていた人らには申し訳ないことだなあ。来年までには足でリズムを取らないようにするのと、ソルフェで音程を掴む練習(柚子さんの日記を見て以来、音程と書くべきか音高と書くべきか迷う部分はあるけど)を続けることだろうなあ。
あとは、苦しくなった時ほど息を大きく使うということかなあ。正しくない音を出している時は息が苦しくなる感触があるんだけど、苦しいと尚更外してしまい、それにより他の人まで苦しくなっちゃう…ものなのかどうなのか。先生は伝染する、と言っていたんだけど。


今回のメンツは一人精神が弱っている子がいて、起きて元気な時はとても楽しいんだけど、疲れているとストンと落ちちゃったり、寝言で笑い出したり。最初はそれ見て楽しがっていたけど、熱中症と相まって苦しそうにしている時は見ていて本当に辛かった。
一旦寝てしまうと起きれない人なんだけど、辛い夢を見ているときも起きれないというのは、かなりしんどいことだろうなあ。精神の殻が無い状態で悲しいこと・辛いことに曝され続けるのは想像するだけでも大変なことです。せめて、楽しい夢を見続けられることを祈らずにはいられないです。


また、飲んでいる時に突っ込まれたことの一つだけど、この三年間で自分の居場所を確保するということに長けてきたと思う。それまでの自分が所在なく立ちつくすだけに過ぎなかったことに較べると、まだ不十分であるにしろ大きな進歩だ。
他人との関わり合いを嫌うということはまあ聞こえがいいけど、結局の所他人を思いやる余裕が無いってことに過ぎないんだよなあと。


来年もまた行きたい。


ん、ダイジェストにして随分まとまったかな。