新宿高島屋とか。

今朝は随分冷え込んだので、寝具の中に居ても寒いと思える程だった。昨日のうちにエアコンのフィルターを掃除しておいて良かった。


スーツに着替えて出勤するが、これまた寒い。
去年まではカジュアルの職場だったから合繊のダッフルコートみたいなのを着てたけど、スーツだったらやっぱりウールのロングコートが欲しいなあ。実家によさげなのがあったけど、何時買ったものか覚えてない。学生時代に着てた奴だったか?前着てたのは泥酔した時にダメにしてから買い換えたかどうか…。


あと、オッド・ベストとして着れるのが2着とグローブが欲しいなあ。夏のボーナスはスーツと礼服で大分飛んでしまったけど冬のボーナスも衣類とスキーブーツで飛んでしまいそうな予感。とほほ。


で、新宿高島屋にいった。当たり前の意見だが、「単品の需要は殆ど無いので置いてないですね。仕立てることも出来ないことはないですが、スリーピースでお求めになったほうがデザインとしてもよろしいかと思いますよ」とのこと。オッドなんでハナから揃えようとは思っていなかったのだが。
まあ、そんな状況じゃイージーオーダーすら考えられないだろうから、完全にオーダーメイド?スリーピース買うにしろ、プランと大幅に違ってきちゃうので戦略的撤退。グローブだけ買った。
自宅に洋服の青山からはがきが来ていて「スーツ半額」「コート16,000円引き」なんて書かれていたけど。うーん。見解の相違が甚だしいんだよなあ。俺が世間とずれているだけなんだろうけど。


しかし、高島屋5Fだったかな?にある仕立て服の売り場にはびびった。雰囲気に飲まれて入るのを躊躇した。そんな様子を察してか、店員も声をかけてこないし。


その後はHさんとカラオケで余興の練習。練習だというのに相変わらず2回に1回はこける。とりあえず、リコーダーで出ようかなと思っている。