ジョロキアとか。

会社の人と鍋に入れる唐辛子の量の話をしていて、世界一辛い唐辛子の新品種が出たって話を思い出した。
つか、その話自体は遅聞過ぎで、東鳩から暴君ハバネロの姉妹品が出たというのをなんかで見かけて知った話。魔王ジョロキアっていうんだけど、そういや食ってないよなと。ついでに暴君ハバネロの缶スープを自販機で見かけていたのだが、買いそびれていたので昼休みに買ってきた。


暴君ハバネロスープは普通に美味い。弁当(鯖味噌弁当…)と一緒に飲んで普通に美味かった。トマトベースと聞いていて勝手に酸っぱいのを想像してたけど、コンソメトマトくらいの雰囲気。
蓋に赤いアルミを使っていて、ちょっと贅沢な仕様だから一発物かと思いきや。値段設定も普通で売る気満々?結構新定番くらいになれるかもしれない。


魔王ジョロキアは…辛かった。エチオピアの70倍ほどじゃないとは思ったけど、十分辛い。辛味を感じる感覚がサチる位に辛い。辛いなあ、と思う以上に汗が出て仕方が無かった。一袋食ったら、そのせいかは分からんが夕方体調が悪くなった。
こういうのの製品開発する人は大変だろうなあ。辛味に慣れちゃって的確な味付けが出来なくなりそう。