そのPCは、狂おしく身をよじるようにして動画エンコするという。

またHDDが飛んだ〜orz
買ってから2年してねえぞ!(怒


いくらなんでもおかしい、つうことでSATAをUSBに変換するコネクタを立川ビック(北関東人はどうしてもビッと訛りますな)で購ってきて、もう一台からフォーマットをかける…バッドセクタでまくりで経験上確実におじゃんですな。とほほ。


システムドライブ&スワップドライブで殆どデータを入れてないけど、再構築のときにデータを入れていたRAID0が飛んでしまわないかが心配。最後のバックアップから結構期間が空いちゃっているような気もするしなああ。


いろいろ調べてみたところ、HDDは熱がこもるとMTBFが極端に短くなるそうで…。うちで使っている筐体は十年来、K6なんてCPUが出回っていたころの時代のものなんで給排気ファンなんてものは当然のように存在せず。フォームファクタが同じなら箱は使いまわせるなあ…なんて思っていた自分が甘かったです。
ベイっちゅうベイにHDDが入っているのでサーマル効果を含めて発熱は大変なものに…。

今度は筐体買おう。しかも、背が高いやつ。
しかし、HDDは勿体無かったなあ…。250Gなんか全然つかってなかったのに…。