八王子で飲んできました。

hachioji.pm#10
@

初参加してきました。知らん人と飲むのは某オケ以来かー。いや、LEWOの人たちと飲んだりしてたりしたかー。意外と飛び込みで飲み行ってるか。

会場は八王子のチリだかアルゼンチン風居酒屋。味付けがちょっと違う感じ。ピラフ美味かったなあ。あと芋万能。 芋はchopしたりsliceしたりhashにしたりなんでもok。

LTという奴、初体験したけどからっきしだったわー。慣れが必要。
2分でa4一枚くらい、と聞いていたけど皆スライド準備してたー。

言い訳がわりにちょいと補足。
map関数で多重ループするようなコーディングするとぐちゃーとなりがちなんだけど、リストの直積求めておくといいんじゃねってとこが出発点。で、コーディング中あれこれ迷ったけどやりたいことをきちんと紙に書いて整理したらすっごいシンプルに書けちゃったんで見てーって感じの発表でした。
質疑応答で、pythonならジェネレーター使うと良いよねという突っ込みを戴いたりしました。実際のところ全組合せを出そうとすると各リストのサイズを総乗したサイズのリストが必要になるんで不経済なんす。「なので」ジェネレーターを使うという話と、分散処理する時はこういう形でリストを用意すればいいんジャマイカ?という話の着地点まで用意してたのに上手く喋れなかった…というか、大勢の前で説明しにくかったなあ。
ちなみにperlはジェネレーター相当の仕組みが無いのでクロージャを使うといいと思います。

まあ、Perl使いの集まりなのにPythonで書いてくるというのはKYすぎたです。

はい、では気になった発表など。お酒ばっかり飲んでいて殆どメモ取れなかった↓
@uzulla 様。イベントサポートのシステム;分野は違うけど@dayotanあたりと話が合いそうな。atndのapiとかあると楽、なのかな。
@kyanny 様。お仕事関係なのかなー、名前を出していいのかな。REMPというchrome拡張。ようつべのプレイリストとレコメンドシステム。さっとああいうのが作れるのはクール。ブラウザだけであれだけのGUIが作れるとopenGLみたいなライブラリ覚える必要もないなー。
@hirobanex 様。orマッパ。has-a不要論。ずっとクエリ直叩きで不便もしてなかったからちょっと興味大有り。

titanium mobileとか、coffee scriptという名前を良く聞いたけどモバイル系のフレームワークか…後で調べよう。

実際のとこ、八王子着くまで行こうかどうか迷っていた部分もあったがなあ。心配してたほどぼっち感は無かった。初参加の人も結構いたし、@hondalica 様とも面識があったというのもあるし。
まあ、合コンに行くような心の準備で行けば何とか何だろうなあと思った次第。