今日のつぃーと

for x,y in map(lambda x: (x, x*x), range(1,10))

  • 20:55 正確には出来るけど美しくない。

print "@$_\n" foreach map {[$_, $_*$_]} 0..10;
数値のペアは返せるのに、上手く受けられないんだよなあ。

  • 21:00 ハッシュを与えるとキーと値のペアを返すeach関数ってのもあるけど、ハッシュしか受け取ってくれないという…。しかも、返すのは2個までってゆぅ。なにか抜け道ありそうだがなー。
  • 21:01 まあ、そんなのそもそも必要ないっちゃーないんだけど。分かりにくいし。
  • 21:13 危うく、perl封印の誓いを4日目にして破るとこだったw codepad万歳ですのう。落ちるけどw
  • 21:26 Pythonさんのlambda式はよく分かる…なぜ、リストとタプルを分けたかが分からん。ついでにいえば、perlでハッシュとリストが分かれていることも分からん。データ構造はリストだけで良くて、ハッシュはハッシュとしてリストにアクセスするための構文糖でいいんじゃないかとか。