今日のつぃーと

  • 07:13 うむ、流石に涼しくなってきた。週末は毛布出しますかね。
  • 22:58 佐藤秀峰が紙の出版社と決別したよっていうインタビューを読んで、物凄くモヤッとした。自分は著作権まわりについて、あんま詳しくないからだろうな。
  • 23:02 契約がどうなっているのか知らないけど、作者から出版社に著作権譲渡するような風ではないんかな。ここ如何によっては「僕ら(出版社)の本だ」っていう文脈が変わってくる。
  • 23:06 じゃないと、海賊版が出回った時出版社は手を打てないんじゃまいか。まあ、それでも「僕らの…」は言い過ぎな気もするが。作者だけのもんでもなくなるのは事実。
  • 23:09 中台あたりで不正コピーが出回って、作者が個々で対応取らなきゃいけない未来もありかもしんないけどさ。
  • 23:13 出版社はそういったノウハウを抱えているはずだし、いきなり電子出版じゃ書店から反発されるわけだから、徐々に移行するしかないんじゃない?
  • 23:17 はい電子化しました、はいマージンなくなったから印税上げましょうって訳にはいかんでしょうなあ。宣伝だってサーバ運用だって金はかかるし。
  • 23:20 結局、作家が契約にさとくならないと、電子出版メインになっても構造はかわらんと思う。出版社も基本的に形を変えるだけでなくならないと思う。
  • 23:22 むしろ時代時代ごとにビジネスは変遷するんで、出版業界はこの先生きのこられるかなんて議論が無意味だし。
  • 23:28 まあ、出版社と上手く付き合えない作家が相当数いること考えれば、出版社もヤクザ的な稼業なんだろうなー、とは思うけど。
  • 23:33ブラックジャック?」も新になってからは1巻くらいしか読んでないし、基本どうでもいいけど。
  • 23:57 @Natsu_DM 湯たんぽ愛用してるですよ。じんわり温かいんだ。
  • 23:58 @piyoko_ebi はいしゃーはいゃー
  • 00:31 ぴょーとるさんのアンダンテカンタービレキーマニに入ってなかった?とか一瞬思ったけど、あれはモーニングミュージックだった。
  • 01:10 @perl_o_pal 湯たんぽいいですよね。最近のはほどよい温度で保たれて使いやすいですね!ぬくぬく〜あったまる〜 (by Natsu_DM)
  • 01:24 @perl_o_pal 5周年パーティでSAKEがしみないとよいのですが・・・(;´Д`A ``` (by piyoko_ebi)