アイロニングとか。

ワイシャツとかは全部形状記憶だし、そのほかのシャツはしわくちゃでも仕方ないくらいの気分でずっといたんだけど、先日買ったコットンシャツの皺がどうしても気になるのでアイロンを買ってみたが、どうにも時間が掛かる。1枚あたり20分くらい掛かっているんじゃあるまいかー。しかも、綺麗にはなっているとはいえ仕上がりがどうにも…。
youtubeの動画を見ていて取り合えず、袖や脇、襟台などの縫い目はきちんと掛けたほうがいい、パーツの順番は決まっている、襟や袖は外側から内側に向かって掛けたほうがいい、空いている手は生地を引っ張っておく…などのコツが分かった。が、まだコツがあるような気がしてならないなあ。水分はきっちり飛ばしたほうがいいか、アイロン用の糊は最初に吹くんじゃなくて、パーツごとに吹いたほうがいい…とか。
クリーニング屋みたいな仕上げには出来ないから五分七分に留めて、作業時間を圧縮したほうがいいとか。あて布はこういう風に置くと効率的とか。
プロは広い作業台でやっているから効率がいい…というのはみて取れるけど、同じ道具を使っていて3分で済ます方の手際と仕上がりを見てみたい…。