電磁誘導とか。

今日から師走。


風邪をひいて一日寝込んでしまった。
無気力と空腹が拮抗状態だったが、ついに夜になってからは空腹が勝り、ようやくコンビニまでいって凌いだ。こんなんだから病気が長引いてしまうわけだ。


金曜ロードショーで「ALWAYS 三丁目の夕日」をやっていたんでついつい見てしまった。一度怒り出すとおっかないけど、謝るときは土下座をつく親父さんとか…微妙にステレオタイプな感じ?
力道山、白黒テレビみたいな小道具を立て続けに出して時代感を強調していたけど、もっと控えめで良かったんじゃあって気がする。却って不自然、というかやっぱ懐古主義的に作られたんだなあって臭いがしちゃう。
古行淳之介を吉行淳之介と空目して、この物語って吉行淳之助の自伝か何かが元になっている?とまで空想するが、よく考えてみれば有名な両親がいるわけで。ぐぐってしまった自分が阿呆らしい。


その後は夜更けまでNHK教育の高校講座を見ていたわけだが、韓国が夫婦別姓を採っているのを初めて知って驚いた。中国・韓国・日本あたりは儒教の影響が大きそうだから家系とかの概念は近いんだろうなあと思っていただけに。嫁ぐ、というような概念じゃないんですな。
wikipedia夫婦別姓について調べてみるとまあ、少なくとも現在日本で論じられている夫婦別姓よりはネガティブな理由(「歴史的経緯」は自分にとってネガティブだと感じられる。言い訳として便利なことも多いけどw)から別姓なわけで…
現行の制度上大きな不具合が無ければ選択肢は多いほうがいいと思う。見えないものが壊れていく心配はあるかもしれないけど、それはそれでもうなるようにしかならないんじゃないかと。税収やら戸籍の制度が確立しているならもうあとは個人(つかカップル)の信念の問題じゃん。
とはいえ、同姓・別姓が選択できる制度になっても夫の名字に変える人は依然として多いんだろうなあと思う。親類のプレッシャーとかで。


つか、電磁誘導もすぐに思い出せなくなっている自分が悲しい。磁界が変化しない方向に起電力が生じるんだったなあ。って、俺のときは中学生くらいでやっていたような気がするけど…。
アルミニウムでも電磁誘導が起きるんだー。ふーむ。