にゃーにゃーHOLGA

ううむ、出会いとは得てして予期しないものなり。欲しいなあと思っていた頃は見つからないのに、忘れかけていた頃にまた見つかるんだものなあ。
某所の青山ブックセンタートイカメラのコーナーがあって食指をそそられるカメラが沢山おいてあった。気になったのは、でめきんカメラって奴で110フィルム(昔使ってたなー。今は殆ど見ないけど)を使うフィッシュアイレンズのちっちゃいカメラが気になったり。
あとは、本家HOLGAかなあ。120フィルムを使うらしいけど、フィルム自体入手困難でしかも高いのがなー。110も最近は見ないけど。35mmアダプタをつけると「パーフォレーション(フィルム送り用の穴)まで写ります!」って書いてあるけど、そうなっちゃっただけじゃん!みたいな。その点、にゃーは35mmだからまだ使いやすい。つか、フィッシュアイにしたって、一眼レフ用のフィッシュアイレンズ買ったほうがいいんだろうけどさ…。


デジカメの世界だと今時、35万画素なんてあり得ナス、とか思っちゃうわけですが、どうだろう…あの味がいいんだ、って事になるんでしょうか。